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グラボ壊れた……!

  • 2018/03/22(木) 12:58:23

 まさかこんな時期にグラボが壊れるとは……。
中古で買った560tiだからよく持ってくれたと言うべきか笑

 発売日から考えると、おおよそ7年は持つんだから
なんだかんだ長持ちするもんだなぁ……。

 でも新製品がボチボチ発売される、という時期に
新品を買うのも癪なので、今回も中古様にしよう笑

  DTMで「あ~これはSSDに入れたかったなぁ」
なんてことが少なくないから、そっちに資金を回したいし。

 1TBが3万を切った今のうちに
できれば買っておきたいというのが本音。
どうせまた変な事故が起こって高くなる。



 しかし、脚本をチビチビと書き始めていて……
まぁ、セリフを書く前の段階にあると思ってもらいたい。

 キャラクタのアクション・リアクションで
大まかな筋を形作っている段階なんだけど、
ゲームだとどこまで「想定通り」になるか、わかりづらい!

 というのも、マンガにはカメラがあって表情に寄れて、
演劇では寄れない代わりに生身の演技・発声がある。

 また、小説では内面にズケズケと踏み込んでいける上に、
長丁場のセリフが許される。

 トップビューのRPGでは、細かい表情・演技もなければ
(おおまかな感情は示せるけれど!)
ほぼ明確に「許される文章量」というのもがある。

 要するに、ゲームならではの強みでもって
プレイヤーに訴えかけるにはどうすればよいか、
これがとても難題であると、改めて思う。



 もう一つ決定的なことを言っていいのならば、
ゲームにはまだ「これ」と言えるものがない。

 マンガにおけるドラゴンボールを始めとして、
映画・演劇・小説、それぞれ「これを掘り下げれば大丈夫」
というものがあるけれど、ゲームシナリオにはまだない。

 もちろん国内でダントツの安定を誇るドラクエや、
(シナリオがあるRPGという意味では)
世界で恐らく最高の売上であるFF7から勉強するのは
間違いないことだろうけど。

 ……こういった時は……結局のところ……
行・列が同じものと対比して考えるのがよく……
そう、まずはドラゴンボールから勉強をしよう、と笑

 恐らく昔の記事を消したあと、
このブログではドラゴンボールがキーワードになるだろうな笑

 ゲームを作る人間のキーワードが
ドラゴンボールになるのは少しお笑いだけど、
あれは間違いなくそれ以上のものだから……!