FC2ブログ

物欲の旧正月

  • 2018/02/17(土) 00:56:55

 steamにて旧正月のセールが開催中!
中規模らしいけど、自分のウィッシュリストでは
わりと割引されているものが多いので、
何を買おうか悩んでいる。

 前にもチラッと書いたけど、
買う側になると「買う時には何が決め手になるか」
ということがよくわかる。

 プレイ時間とか評価数とか色々と言ったけど、
最近はデザイン的な目新しさに関してと
キャラクタの仕上がりを見ている。

 パズルゲームを買おう買おうとは思いながら
どうも毎回カートから削除してしまうのは、
そういった点が大きいように感じる。

 ダヴィンチニュースの対談にて、
白泉社の社長がプロとアマの違いを
キャラクタを作れるかどうかと言っていたけど
まさしくこういうことだろう。



 ゲームを作る上で解決したい問題は、
実のところ、その先に横たわっている。

 今はとにかく、作品世界の中において
プレイヤーをどういう存在にするか、
どこにイスを置くかを模索している。

 他のメディアと比べると明らかに
不透明性を提供できるからこそ
デリケートな問題だと感じる。

 主人公=プレイヤーとしたら
とてもスマートなんだけどね笑



 マンガやら他のメディアとの比較を考えてきたけど、
受け手の存在がどこにあるか、
どうやって作品世界に参加するかが
それぞれのメディアの決定的な違いだと思う。

 ゲームだと、物語という意味では
基盤が出来上がっていない感じがあるので
これからの課題はそこになるだろう。

 遊びという意味ではMinecraftが
ほぼ確実に強烈なモノを築き上げた……はず。

 セールスの面からすると
明らかにもっと語られるべき存在なのに
なぜか語られないのが、なんでかなぁと思う笑