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クリスマス

  • 2017/12/26(火) 19:46:52

 おとといから今さっきまで、この前steamにて買った
Rogue Legacyに熱中していて、気がついたら26日だった。

 クリスマスとかあんまり意識することないわ~とか
何でもいいから更新がしたかった。

 こういったイベントに触れないと
ガチで社会からあぶれていく感じがするので……。



 Rogue Legacyを大体20時間ほど遊んで
成長要素はほぼコンプリート・かつ2回クリアしたけど、
ローグライクアクションというよりは
アクションRPGにローグ的な要素をくっつけた感じ。

 キャラクタに成長の要素があり、
装備品をダンジョンに入る前に調達できるようにすると、
手触りが普通のアクション寄りになっていくのだろうか。

 ローグっぽさはダンジョンの自動生成というよりは
落ちているアイテムのランダム性とか
最初は空手の状態から、というのに起因するかも。

 ダンジョン内で変わることと言えば、形状そのものと
ちょっとした効果(針を踏んでもダメージを受けない等……)の
スペシャルアイテムぐらいなもの。
それも別にもらわないでも問題ない。

 一応プレイヤーキャラクタの特徴が変わるけど、
安定行動はほぼ変わらないから
立ち回りも大きくはブレない。

 ゲーム自体は非常に面白いし、
また0から鍛え直したいなと思うからオススメではあるけど笑



 体感的に、代を積み重ねていくのは面白い。
ロマサガ2にも近いことを感じた気がするけど、
回転が早いから、より実感があるように思える。

 ゲームらしいシナリオに関してずっと考えているけど、
やはり代の積み重ねもそうなんだけど、
蓄積というのは一つのキーワードになるのだろうか。

 ただ、問題になってくるのはもう少し根本的なところで、
自分が何を表現したいのか、ゲームで何をすれば
「しっくりくる」と思うのか、ということである。

 これに関しては非常に長くなってしまいそうだから、
いつか考えをまとめてから書きたいと思う。

 あぁ、年内には作り始められるだろうとか思っていたら
もうこんなに年の暮れがせまっている。

 本当、自分はだめだとか、いっそ妥協してしまおうかとか、
そういった弱さとのせめぎあいの日々が続いているけど、
何とかして押し勝たなければ。