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買っちゃった……

  • 2017/11/30(木) 08:58:04

 steamがオータムセールだったので
勢いで色々と買ってしまった……。
特にお気に入りなのはDownwell

 日本の若手(学生)エンジニアが作ったらしく、
これからの業界を担う人間の作品に触れられて
少し感動している。

 作品の方は……一口で言えば
マリオとかで遊ぶ時の「敵を連続で踏む気持ちよさ」に
フォーカスを絞ったゲーム。
他、大体の雰囲気とかは動画を見ればわかるので割愛。

 とにかく色々な要素を押し付けてこない大らかさがいい。
特に、報酬が絡むものはどうにも
損得勘定を強く感じてしまうものだけど、
それを押し付けない調整はやろうと思っても難しい。

 あとコレだけは伝えたい、ということがあって、
ショップ店員のお地蔵さんがマジでかわいい笑



 話は変わるけど、ローグライク特有の
「そのプレイでだけ有効なアイテム・能力」って
これやっぱりえらい面白いな!

 特にアクションで顕著なんだけど、
武器をひろった時に立ち回りが大きく変わるのが
めちゃくちゃ面白い。

 また、いつの流行からかわからないけど、
そこにアンロックが加わったヤツは
冗談にならないレベルでヤバイ。

 単純に数字の蓄積型だったとしても、
RPGのレベルアップとは比べ物にならないほど
……やる気にさせる何かがある。



 ガンガン取り込んでいきたいものの、
それ相応の悩みはあり、
・まずシナリオとどう組み合わせるか?
・何を失うべきで、何を失わないべきか?
・RPGで立ち回りを変えるとはどういうことか?
ここらへんの一等重要なところが見えてこない。

 あくまでも「ローグ要素もちょっとあります☆」
ぐらいに留めたとしても、上の要素を
どう表現していくかはめちゃくちゃ難しい。

 ただ、RPGの基礎構造について
ボチボチ抜本的に見直すべきでは?とも思っているので
ここで妥協せずに考え抜きたいと思う。