FC2ブログ

衝撃

  • 2017/07/10(月) 00:34:25

 正直、ドラクエ11の新情報を見る度に
堀井雄二氏は大丈夫だろうかと心配になっていた。

 特に、ヨッチ族を「体」と表現していたところで
「ふっかつのじゅもん」を生み出していた、
素朴な手触りを生み出すセンスは
枯れ果てたのかもと思った。

 もちろんそこは若手が考えた部分だろうけど、
直さず通したという一点で気がかりではあった。

 ただ、ゲーム側が用意した縛りプレイで
氏が直々に作った部分を見てそんな考えは吹っ飛んだ。

 「恥ずかしい呪い」ってこのセンスよ笑

 ドラクエにあった素朴さ、人間臭さが
一気に香り立ってくるこの表現!

 若手には悪いけど、買い物できないだとか
装備できないだとかは全部作り直した方がいいと思う。
かわいそうなぐらいクオリティが違う。



 ドラクエ11がどうなるかはさておき、
12は若手に任せるだとかそんなことはさせずに
氏が最初から最後まで直々に作るべきだろう。

 近くで作品が組み上がっていくのを見るだけで
若手の勉強になることは間違いないんだから、
そういった方向で育てた方がいいと感じる。

 もちろん近くで「なぜ、どこをどう直したか」を解説をする
ブレインみたいなものが必要になるので
また別種の難しさは出てくるだろうけど……。



 ぼちぼち国産RPGを生み出してきた
第一世代と言える諸氏が安心できるように
新しい世代が台頭しないといけない。

 出過ぎたことを考えていいなら、
やはり自分が、と言いたいところはある。

 ただ、今はチェスにハマってしまって
行くぜ!という気持ちになれない笑
いや、笑とか言ってる場合じゃないんだけど笑