FC2ブログ

やべぇ!

  • 2017/07/02(日) 06:25:47

 改めて自分の音楽を聴き返して思ったけど、これはダメだ。
何をするべきかわかっていなかったのがありありとわかる。

 何を打ち出したか、いや、自分が何をしたいか、さえ
理解出来ていなかっただろう。

 今までは動機(メロディーの最初の2小節ぐらい)で
自分が何をしたのかを全く意識をしていなくて、
それが曲としての足腰の弱さ、旋律の曖昧さになっていた。
(意識してせいぜいリズムとメロディーぐらい。)

 ラインを増やせばリッチになると思っていたけど
それはバカバカしい考えだった。

 それどころか、動機やその曲の味わいを曖昧にする
最速の方法はまさに「不要なラインを増やす」ということに
他ならないとさえ思う。

 改めてファミコン音楽に帰っていきたい気分だ。
メロディーとベース、加えてメロディーを活かす
もう一つのラインのみで表現するしかない音楽の宝庫。

 この3和音できっちりと仕上げるようにできたら
とりあえず大外しはしないように思える。



 しかし、改めてドラクエの音楽を聴くとヤバイ!
先程の発言を翻すようで申し訳ないけど、
特にドラクエ6のキレっぷりはヤバイ。
聴いていて本当に気持ちがいい。

 この序曲だけは早め早めにコピーして
じっくりと何がどうなっているのか、ということを
自分の中に落とし込みたいと思う。




 以下、全くどうでもいい話。
下半期に早速PCの調子が悪い。
この感じ、恐らく電源ユニットだとは思うんだけど
確証はないのが怖いところ。

 ご機嫌次第でブルースクリーン→電源が付ききらなくなる、の
コンボが発動するから、パーツが届くまで祈るしかない。

 ちなみに、電源ケーブルを変えたら
多少はごまかせたので、(一日後に同じ症状が起きたけど)
現状はそれで何とかしている。

 でも、いざ注文したら注文したで
「案外まだ大丈夫だったんじゃ……」などと思ってしまうのが
……人間の業の深さなのだろうか笑

 電源ユニットがヘタれた時は
他のパーツを巻き込む可能性があるらしいので
損をしないための保険、と言った感覚で居ようと思う。

 早めにドラクエ6の曲をコピーしたいけど……
音楽ソフト立ち上げるのが怖い……