FC2ブログ

6月ぁ!

  • 2017/06/02(金) 07:14:18

 いよいよ6月になってしまった……。
何としても年内に体験版を出したいので、
ぼつぼつのんびりもしていられない。

 そもそもとしてどんな作業を
しなければならないかを洗い直した結果、
かなり急ぐ必要があることもわかったし笑

 特に時間がかかるであろうものは、
背景美術・歩行グラに関するところだろうか。

 いや、時間がかかるというよりは
「かなり苦戦を強いられることが予想できる作業」と
言い換えたほうが良いかもしれない。

 そうは言っても、音楽もキャラデザ・立ち絵も
最低限作り方というのはわかっているので、
そこまで気負いはしていないけど、
ドットに関しては本当……緊張する笑

 結局、他の作業を急ぎで済ませてしまって、
充てられる時間を増やすほかない。



 6月はひたすら音楽とキャラデザをやりつつ、
シナリオを完璧に詰め切っておかないといけない。

 マップに入る時にはシナリオを詰めておかないと
そもそもお話にならないので。

 また、一番難儀しているのは「どう遊ばせるか」
ということ、ゲームデザイン面。
これもマップ製作に入る前……要するに、
6月中にはきちんと定めておく必要がある。
それ次第で当然マップ構造も変わるから。

 これは探索面に関するところが非常に重要だけど、
実はそこがまだまだ見えていない。

 いや、ある程度アタリは付けているんだけど
「うわ!おもしれぇ!」って思わせるためには
もう数回ブレイクスルーが必要だなという感じ……。

 そもそも今作の方向性として、
行ったり来たりが非常に多い構造なので
何にしてもそれをうまく活かしていくものになるだろう。



 全く話は変わるけど、自分が使っている液タブの
筆圧検知レベルが1024だと知った時の衝撃よ。

 21UXはちょっと複雑なところがあって、
intuos3世代の型番と4世代の型番が混在している。

 今までずっと後者の型番だと思ってたけど
そうではなかったという事実を昨日知って焦った。
危うく4世代のクラシックペンを買うところだったぜ……。



 恐らく、現状手に入れられる「製作が捗るツール」は
全て手に入れたように思える。

 バイトの終わりだとか、製作の締め切りも
明確に意識できる地点に見えてきたので、
ここから一気に気を引き締めて製作に臨みたい。