FC2ブログ

うむ……

  • 2014/08/03(日) 19:23:42

休日よりも平日の方がアクセスが多い気がする……。

そんなことより、ペン入れを継続中。
言えることはないが、イソギンチャクはとりあえず
やめにしようか……という感じに思った。
明らかにペン入れすげぇめんどくさい笑
ここから更に着色とかテクスチャ貼ったりとか
そういうことを考えると何かもう辛いっす。
1つ1つを独立させて動かす必要がある分、
フォルダやらも大量にかさんでしまうのでわりとしんどい。
ただ、動かすとすごいいい感じになるかもしれないので
まだ確定はできないな。もしかしたらすごく
エロい感じの動きにできるかもしれない。

あと、プレイ動画を流してはいけないと思いました^q^
実況だと声を聴き流しながら作業ができるが、
プレイ動画に関してはガン見しなければついていけないので
どうしても作業が遅くなってしまうので。

ちょっと技術的な話
CLIPSTUDIOでペン入れを行っている。それはよしとして、
ペン入れを行う時ベクターレイヤーで行い、
最終的にはほとんどクローズパスにするのだが、
ベクター線つなぎツールを使う時は修飾キーよりも
ショートカットキーに設定した方がいいと思った。
というのも、線つなぎのパラメータ次第で
つながる線とかつながらない線とかになったりする。
単純に100だったら全てつながる、0だったらつながらない、
という訳ではなさそう。
100でつながらず、0でつながるケースとかあったりした。
修飾キーに設定すると線つなぎのパラメータを
ちょこちょこ操作することが難しいので、
線つなぎは線つなぎで独立させた方がいいだろう。