FC2ブログ

超☆やべぇ

  • 2014/06/11(水) 22:50:26

一気に勢いが止まった感じが自分の中である。
ただ、ある程度自分の中でやるべきこと等のまとまりは出てきたので
とにかく作品に向かっていくしかない。
何とか6月中に全て完成させられればいいなとは思うが……。
どうにも工程管理・スケジュールの見積もりが甘かったと猛省。
初めての作業がいくつかあるので仕方ないと言ってしまえば仕方ないが……。

ここで意気消沈しても仕方がないからここからまた盛り上げていかないと!
今日中に何とか気持ちを持ち直して深夜の作業を頑張るか!

あ、あと問題だったAfterEffectsのコンポジションの複製は無事できた。
フッテージが何百個ぐらいになってくるとリネームとか置換とかどうするか
という問題が出てくるけど、(1個2個だったらAlt+ドラッグや
ショートカットでさっさと置換できるから全く問題はない)
1.プロジェクトをコピー
2.コピーしたプロジェクトのフッテージ・コンポーズをリネーム
3.統合プロジェクトに2.を読み込んでソースをいただく
こうすればソースが置き換えられているコンポジションを作ることができる。
一番苦労したのは2.で使うスクリプトを見つけること。
何とか見つけたが、あんまり需要がないのかな……?

ちなみに昨日の記事で触れた「コンポジションのサイズ」に関しても
スクリプトを配信していたサイトを発見できてよかった。
「プリコンポーズしたコンポジション」を格納する「コンポジション」を作れば
解消できたのか……。う~む奥が深いというか……。