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久々に

  • 2017/05/29(月) 13:42:13

 久々に絵をtwitterに上げた後に気付いた。
だいぶキャラデザインが違う……笑
ベストの丈が違うだけでかなり印象が変わると驚いた。

 まぁそれは別に問題ないんだけど、
立ち絵を作る際、もう少し画面レイアウトに
気をつけても良かったかな、と思った。

 最近色々と描いていておもうけど、
絶対プレイヤーと目が合うカットの方が印象は強い。
体は斜め「が」いいんだけど、とにかく目、
目だけは絶対に合っているべきだと思う。

 RPGの会話カットと言えば斜め、
正面向きはギャルゲーというのは
今にして思えば不勉強な発想であった。

 体験版発表までにできれば直したいけど
その時間は……どうだろうなぁ……。

 ただ、製品版までの描き直しは案外あるかも。
というのも、恐らく昨年と今とで
絵柄が大きく違いすぎているから笑

 ちなみに、最も話しやすい位置関係は斜め45度らしい。
これが本当かどうかは個々人の感性に任せるが、
真正面はアレはダメだ。圧迫感が強い。
絵的な面白味もあんまりないしね。



 しかし、14だとか15だとかから絵を描きはじめたから、
ブランクはさておき、大体13年ぐらいはキャリアがある。

 うまい人は物心ついた時……3、4歳ぐらいには
絵を描き始めていることを考えると、非常に納得が行く。

 彼らが13年キャリアを積むと年齢的には高校生で、
今の自分が大体「うまい高校生」ぐらいの実力、
ということは偶然の一致ではないだろう。

 結局はひいた線数、引き出しに入れた美学勝負で、
それにどれだけ時間を突っ込んだのか、
ということなのではないだろうか……。

 そうそう、彼らが30ぐらいになるとほぼ確実に
商品として成立するものを描けることを考えたら、
自分が40になってる頃には見れるものを描いているだろう笑

 働き盛りの頃にきちんと技術は仕上がっている
「であろう」ことを考えると、悪くない気分だわな。
流行を取り入れながら成長して、のんびり進んでいきたい。



 とりあえず……サブプロットをさっさと煮詰めて
気楽に製作ができるようになりたい。
最近は何かと感動ができないことを辛く思う。