FC2ブログ

やっとこさ

  • 2017/05/28(日) 13:41:46

 ようやっと「あらすじ」にあたる部分を
詰めることができた……。

 これが良いことか悪いことかはさておき、
大筋にはあまり影響がない笑
ほぼ今まで通りと言っても差し支えない。

 ただし、ディテールの方向性だとか
どういうことに注目させるかとか
そういう所が詰まりやすくなった。

 これからはもう大筋を詰めてディテールを……と
言いたいところだけど、
できればサブプロットの方も詰めたい。

 とは言っても、こちらの方は
どちらかというと「広がり」の方が大事だし、
ヒキということにピリピリする必要がないので、
のびのびとやっていきたい。



 そうそう、サブプロットを詰めるついでに
一人キャラデザインをやり直す腹積もり。

 サキュバスを出そうかと思ったけど、
イメージが限定的になりすぎるので
種族と服装を変えようとしている。

 どれほど良いシナリオが描けても、
何というか……かっこうがつかないモチーフは
間違いなくあるだろう。

 しかし、久々に「これだ」という感じの絵を描けた。
線の描き方とか、影の処理とか、バッチリ。

 こういう時は非常に気分が良いが、
問題はどうやってデジタルに落とし込むか……。

 自分のように、アウトラインは太いほうが
見栄え良くなるタイプだと、重ねて線を作っていくので
さっさか手首でひくことに消極的になる環境はきつい。

 シャープペン+紙で描く感じを
そのままデジタルに持っていけたら理想なんだけど、
やはり改善点はペンとペン先だろうか。

 クラシックペンの購入を考えているが、
なかなかどうして高いねぇ……。
いや、まずはキャラデザをしっかり煮詰めていくべきか。