FC2ブログ

切り替えて

  • 2017/05/17(水) 05:29:23

 ネガティブな話をしてしまい申し訳ないのもあるし、
引っ張るのも自分のためにならないので、
さっさと気持ちを切り替えていきたい。

 何にしても、やはり睡眠は非常に大事だと感じる。
精神的に疲れたならば、寝るのが一番良い。



 しかし、色々考えたけど想定クリア時間は
大体20~24時間前後を目標に作りたい。

 40時間とか考えていたけど、冷静になって思い返すと
クロノトリガーは25時間~30時間程度でクリアできるけど
十分な厚みがあるから、厚みを出すために
そこまで長くする必要はないと感じた。

 かなり重要な点なので、今のうちに思い直せて良かった。
何よりも、ターゲット層が社会人男性なので
40時間程度と24時間程度では気軽さが全く異なる。

 何にしても、過去の名作はよく意識する必要がある。
この二週間ほど、遠回りをしていただけのような気がするが
……致命傷は避けられてよかった。先人様万々歳!



 その関係で、一節の長さや戦闘回数が変わった。
今にして思うのは、一つの問題解決において
6戦闘というのは冗長すぎた。

 人間不思議なもので、
「このサイクルならこの回数!」というのは
体感的な黄金律があるように感じる。
シナリオにおいては、やはり「4」だろう。

 三幕構成よりも、起承転結と言われるのは
どちらかというと4つに分けられるのが
体感的に気持ちが良いからだと思う。

 三幕構成も中を覗いてみれば
4つに分けられるけど、まぁネーミングの話……。

 何にしても、だいぶ頭も気持ちもスッキリしてきた。
細かい部分で、どのイベントはどういった流れかとか
そういうことが掌握できると気持ちは楽。



 全く話は変わるが、漫画作品で
単巻あたり200万を超えたものか、
作家が面白さを意識的に出しているものは
非常に参考になる。

 自分の中で、疑問に思っていた点が
わりとスッと解消されやすい。

 もちろん、具体的に何を詰めるかではなく、
「どう抽象化して捉えるべきか」という点で参考になる。
具体的な所をもっていくのはただのパクリだ笑

 もっと厳密に言うと、
自分が「どういった点に人間味を感じたのか」というのは
結局は名作に学ぶのが一番良い。

 やはり結論は先人様万々歳!ということになる笑
ちなみに押井守の御先祖様万々歳は見たことがない……。