FC2ブログ

上半身絵師

  • 2017/05/14(日) 20:05:26

 キャラクターデザインに関する話で……
上半身だけを描くってのは、
そう間違いではない気がする。

 イラストレーター業では何かと
バカにされがちな気がするけどね笑

 いや、もっと突き詰めて言えば
上半身でも描き過ぎで、
バストアップで止めたほうがいいかもしれない。

 早い話、頭部・首元だけで
キャラクター性が完結していないと
キャラクターデザインとしては弱いかも、と思う。

 もちろん体が描けないのはNGだけど、
デザイン面での重みは遥かに
頭>>>>>上半身>下半身なのは言うまでもない。

 ゲームの画面構成が異質だから
わりと誤解されがちな気がするけど、
キャラクターデザインで気をつけないといけないのは
ゲームもマンガも全く同じであると感じる。

 そんなこんなで、今はガリガリ
バストアップとか上半身を描いている。

 どうでもいいけど、イラスト的巨乳を描きながら
くびれを表現するのってこれもう
めちゃくちゃ胸元あげるしかないんですかね。



 そうそう、シナリオを練り上げながら思うけど、
PCで形を整えていくなんてのは、
かなり後でないといけないと感じる。

 結局は紙とペンに落ち着くんだけど、
これは本当に不思議。

 とりとめもないことを書くっていう意味では
紙もPCもそこまで変わらないし、
速度って意味では一般的にはPCが勝るだろう。
速記とか、そういうのは特例として……。

 これはハードに関しても思うことだけど、
人間の触覚というのは、思った以上に繊細で、
思考・感覚と連動しているものなのかもしれない。
それこそ、手が脳を先導しているぐらいには。

 もしくは単純に、PCの画面において
考えを妨げる魅力がたくさんあるか笑

 紙とペンの場合、泣こうが喚こうが
それに向き合わざるを得ないのが良いのかも笑

 まぁ何にしても、シンプルが良い。
お話もツールも、それにしか向き合う必要がない、
ぐらいには突き詰められている方が魅力的だわな。