FC2ブログ

あぁ5月!

  • 2017/05/01(月) 00:45:41

 色々と考えていたら5月になっていた……!
ぼちぼち考えている時間もないので、
しっかり作り込んでいきたい。

 キャラクタの目線を考えていて少しの間
大筋から離れていたが、それにより色々と
「あまり効果的でないこと」を多少は掴めた。

 正確に言うと、他の作品が
どのようにして幕の雰囲気を変えているか、
それはあまりゲームでは通用しないことがわかった。

 というか、ジョジョ5部の構成から勉強しようと思ったけど
雑魚戦なしのゲームだと通用しないものを
意識していたことに気付いた。

 例えば、敵の立場・質感を幕ごとに変えて
「前に進んでますよ」という雰囲気を出しているが、
あれは一つ一つの戦闘が長くないと厳しい。

 他には幕終わり・ミッドポイントにて
中目的の変化させていたりもあるけど、
自分の場合はもう少しコロコロ変えたい。

 ゲームは簡単にシナリオの遅延行為と
なってしまいやすいので、中目的の変化のスピードは
多少は早めた方が良いように思える。



 ただじゃあ各幕の相違を考えないで良いかというと
やはり意識的になった方がいいのは確かだろう。

 荒木先生が出した漫画術を読んだけど、
意識しないとちゃんとしたものは出せないと思える。
少なくともジョジョ5部の構成は
明確なる計画の元に作られたということが伺える。

 問題点は、具体的にどういった要素にて
幕の違いを出していくべきかだけど……よくわからん笑

 ただまぁ、上で述べたように
「意識しないでもいいこと」がハッキリしただけでも
だいぶ作りやすくなって嬉しい。