FC2ブログ

敵の質感

  • 2017/04/23(日) 01:27:53

 シナリオの外郭を練る際に、
おおまかな指針になるものはいくつかあると思う。

 ジョジョ5部に倣って、
敵の質感・目的・立場の違いで
シナリオが進んでいる感じを出そうとしていたけど、
ゲームだと若干しんどいかなと感じている。

 というのも、アレは戦闘がクソかっこいいのと
3/4巻分ぐらいは引っ張れるものだからこそ
成立しているだろう。

 ゲームの場合は同じ敵との戦闘で
1時間引っ張るのはシナリオ上では
やはり厳しいものがあるのではないだろうか。

 あくまでも執着すべきは、
「あぁ、前に進んでいるな」という実感であるから
そこは外さないようにしたい。



 しかし、作りながら「これ面白いかな?」と
不安になることはあるが、そういう時って
具体的などのキャラクタに変化があるか
曖昧だったりする。

 正確に言うと、冒険をなぞりながら
どう変わっていくかが曖昧というか。

 結局のところは人間関係の変化だと思うし、
やはりそういう意味でも、かなり意図的に
キャラクターの掘り下げをしっかり行いたい。



 全くどうでもいいが、片耳が難聴になってから
常に耳鳴りがなっていたが、
さすがにもう慣れっこだった。

 しかし、一昨日あたりから
「ピピピ……ピピピ……」と、アラームの様な
断続的な耳鳴りがするようになって
さすがに参った笑 これは眠れない。

 マッサージをすると耳鳴りが緩和する場合がある、
ということを聞き、ベッドの中で意図的に
肩の力を抜いたらワリと緩和して、
自分でも「こんなんで良いのか」と、ちょっと笑った笑

 まぁ、耳鳴りはもう仕方のないものなので
早く慣れていきたいとは思う……。