FC2ブログ

一気読み

  • 2017/04/06(木) 15:43:38

 ジャンプで連載していたトリコを一気読みした。
あ~……言いたいことが色々とあるけど、
読後感って意味ではここ数年来の大ヒットだ。

 ……パクリ・オマージュの集合体
ということは別に触れる必要はないだろうけど
一応は触れておかないといけないだろうか笑

 初見の時はあまりの衝撃に
「単純に売れた要素を放り込めば面白くなるのか!」と
驚いたものだ笑

 ちなみに、トリコとハンターハンターだったら
間違いなく後者を読むことをオススメする笑
自分の求めている読み味にフィットしたというだけで
単純な面白さならオリジナルを見たほうが良いだろう。
(あれはあれで、だけど……笑)



 ……とにかく、今は読後感の良さに浸っている。
何にしても思うんだけど、40巻きっちり読ませるマンガは
独特の読後感がある。

 今日言いたいのはそれで、
マンガで言えば40巻、RPGで言えば40時間でクリアの奴は
もうそれが厚みを持たせてくれる。
ただし長くなればなるほど途中で切られやすい。

 5巻・10巻・20巻・40巻完結、それぞれが
面白さとか抜きにして、それぞれの読後感を持っていて、
やはり40巻は読み切らせる力が必要な分、
すごく満足感が高い。

 何ヶ月も旅をして帰ってきたみたいな
爽やかな感覚さえある。

 でもよくよく考えたら、SBRもそんな感じだったので、
ある程度の長ささえあれば、読後感ってのは
題材次第では変わったりするのだろうか?

 一応、読後感という意味ではNARUTOに
近いものがあったし……。
ラストの感じはあれは明らかにリスペクトだわな笑



 話はまたちょっとずれるが、
最近では「RPGは20時間ぐらいでタイトにまとめるべき」
っていう意見が多く見られるし、自分もそう思っていた。

 単純に、プレイヤーの負担を減らすって意味と
作る側としてはやはり、何回も遊んでほしく思うし。
負担が減るのならばそれはお互いにとって良いだろう。

(また、一つのタイトルが長時間プレイヤーを拘束すると
業界にとってあまりよくないとも思っている。)

 ただ、これは本当にそうなのかなと思い始めた。
昨日も故・横井軍平氏の言葉を参照したけど、
改めて参照したい。

 「ユーザーが欲しくないもの」を
本当にキャッチしているのかと疑問に思うのだ。



 スマートに言うならば、欲しくないものは
グダグダ展開、「本当は動いていない」展開だろう。
ゲームは作業的なレベルアップを加えてもいいだろうか。

 とにかく一口で言うなれば、
展開が動かないことが苦痛なのだと思う。

 わかりやすい表現をすれば「お使い」だろうけど、
この表現では「ゲーム側に指令されたからお使い!」
みたいな、過激派の意見が出るので良くないか笑



 自由度論争も同じなんだけど、
結局プレイヤーが欲しくないのは何?
っていうことは非常に大事。

 これだけ自由度自由度言われているのに
クロノトリガーはやり玉にあげられていない。
シルバード入手までは潔いぐらい一本道なのに。

 それどころか、SFCを支えた、いや、
RPGの名作の一本としてよく挙げられる。

 これが意味することは、
自由度と声高に叫ばれてはいるけど、
一本道を嫌って叫んでいる訳ではないということだと思う。

 理屈で言えば「やらされてる感」が嫌いなのであって、
プレイヤーのモチベーションとシナリオ・キャラクタの
動機の向きがぴったり同じであれば問題ないだろう。

 自由度が~と言われるゲームは
シナリオがダメだった、ということではないだろうか。



 題材という意味に少し戻るが、
変化する舞台の大きさによって
適度な長さは変わってくるように感じる。

 要するに、世界が舞台になり、ラストバトルは
世界をかけて戦う作品で20時間クリアの分量だと
予想以上に「もう一味欲しい」印象になる可能性がある。

 クリア後感……というとダサいが、読後感……
というのもちょっとアレだけど……

 読後感の満足を切り捨ててでも
20時間のゲームが欲しいかと言われたら
恐らく人は結構迷うと思う。

 あるいは
「寝食を忘れる面白さのゲームだったら20時間と40時間
どっちが良いですか」と聞かれたらどっちを答えるかである。

 結局のところコンパクトにまとめろというのは、
「ダルいのとかつまんないのは嫌よ」ということだろう。
時間の長さに言及している訳ではない。



 最近はRSSを導入した関係上、
某掲示板の記事をまとめブログでよく読むけど
要不要のニーズはじっくり噛み砕く必要がありそうだ。

 それはもちろん他人のニーズという意味もあるし、
自分自身が考える物事も、
そっくりそのままを信じるべきではないだろう。

 しかし、シナリオの力不足で
最終的に20時間に落ち着いたらすごい笑うわ笑