FC2ブログ

アナログ落書き

  • 2017/04/05(水) 11:36:33

 最近、あまり絵が描けなかったので
すっげぇ久々にアナログで落書きしてみたけど、
こりゃあ面白い!

 何よりも、ざっくり描くことを
前提にできるので、気持ちが非常に楽。

 キャラデザインのインプットを
重ねていきたいと思っており、デジタル・アナログが
あまり関係ないのも良い。



 そうそう、昨年CAPCOMが出したスマホゲーで
「囚われのパルマ」というタイトルがある。

 音の響きがかなり被っているので、
今作ってる奴は仮題表記にしないとと思っていたのを
カプコン伝説を読んでいて思い出した。

 ついでに上記タイトルがどういうゲームかも
今日はじめて知ったけど、乙女ゲーだったのね。

 ゲームの女性層って、アニメ・マンガの層と比べると
男にがっつくタイトルは弱い印象があるけど
どれぐらいの反響があったのだろうか。

 女性層を掴むものって、現状の傾向だと
「男と恋愛!」っていうものよりも
「男を遠くから愛でる!」みたいな距離感の方が
受けやすい気がするが……。

 いやそれよりも、公式ページの
性格診断が面白くてちょっと笑った笑
ぶっちゃけ、占いとか診断、すごい好き笑

 自分は「こだわりドミノ」みたいなそんな感じだった。
要するに神経質・こだわりすぎであると笑



 デジタル・アナログの話と少し被るが、
細かいところまで描写できるデジタルだと
「やらないと!」みたいな気負いが強くなって
あまり楽しめなくなっていたのは事実。

 自分の場合、多少ファジーにやっていくようにできると
やはり楽になるのだろうか。

 まぁ何にしても「適当でいい」ということを
自分の肝に銘じることは大事だと思う。

 正確に言えば「インプットは適当にやる」
というべきだろうか。
さすがにアウトプットを適当にやる訳にはいかない笑



 要するに、なぜインプットをしなければならないか、
ということである。

 昨日のブログ記事と被ることではあるが、
「自分がこれの何がどう好きなのか」
ということを「具体的に」知るためであると感じる。

 それを突き詰めていけば「何を捨てていいか」も
自分の中で発見できるようになるだろう。

 捨てていけばいくほど、再編成の自由度が上がるため、
恐らくオリジナリティとかいうものも出てくる
……かもしれない。

 いや、オリジナリティという言葉は使わないほうがいいか。
「誰からどう影響を受けたのか」を
言語化できる方がよっぽど偉大であると思っているし、
年とって、感性って意味では若手の後追いになった後の
底力になってくれるとも思っている。



 しかし、今日の今日までインプットというのは
「いかに精巧なコピーを作るか」
「いかに技術を盗むか」が目的だと思っていたけど
恐らくこれは半分正解で半分間違いだった。

 極端な話、全く実物と違うものを描いたとしても、
自分の中で「あぁ、これが好きなのか」
という感覚に落とし込めれば目的達成である。

 学生の頃デッサンをやっていたが、
多分、それが悪いように影響しているので、
(形の精密さだけを追求してしまっていた。)
しばらくは毒抜きをしていこうと思う。



 本当にどうでもいいが、
今作NPCがめちゃくちゃ増えるなこれ笑

 「4時間ぐらいの小品を作るために、
潰したアイデアを引っ張り出すか」
とか思ってたら、まさかこうなるとは笑

 ちなみに、一地方だけで終わる予定だったけど
世界を舞台にする方向に変わったし、
楽して作ろう!と思っていたけど
まぁ……無理だった笑

 しかし、仲間にもならない、エロ絵も出ないNPCは
さすがにドット絵は起こすとしても
立ち絵はどうするか悩ましい。

 とりあえず体験版までの時間的猶予とか
そこら辺次第になるだろうか……。