FC2ブログ

妹が

  • 2017/04/02(日) 00:41:57

 妹がVitaを買ったというので見せてもらったけど、
やっぱり携帯機器は良い。

 何というか、それそのものが持つ
ワクワク感というのが凄まじい。

 正直3DSがめちゃくちゃ欲しいけど、
今買ったらまず間違いなく数ヶ月単位で
体験版を出すのが遅れるので買う訳にはいけない。

 ただ、体験版を出して、
クラウドファンディングがある程度うまくいったら
その時はまず間違いなく、世界樹の迷宮、
モンハン、(恐らく)ドラクエ11と
やるべき作品と共に買うだろう……。



 携帯機器というより、液晶だとか
表現媒体を内蔵しているものは
それ自身が魅力的であると感じる。

 加えて言うと、表現媒体(液晶)が
占有率を上げていけばいくほど魅力的。

 近い所で言えば、タブレットが
ノートPCを押しのけていることを考えれば
この感触も、あながち外してはいないように思える。

 そういった意味でSwitchも
現物を見てみたいとは思う。



 全く話は変わるが、
押井守がFallout4のプレイ通信を出していて
笑った。

 これを見て改めて思ったけど、
押井守のゲーマー的感性はかなり「ピーキー」だわな。

 以前DQBの記事でなるほどなぁと思ったけど、
「アイテムが増えすぎてしまうと逆に持ちたくなくなる」
というのは、その処理の仕方を考え直した方がいいかも。

 一応今作では露骨な水増しアイテムは
(モンハンで言う所の虫とか草とか)
バッサリカットする予定であった。
ただ、それも出し方次第かなとは思い直している。

 しかし、モンハンの草とか虫を
水増し要素ととるか否かは
ユーザーによってパッキリ分かれそうだ。

 自分のような後発組は、
スローライフが薄くなっているモンハンしか知らないので
あまり前向きには捉えられない。

 あぁ、水増し要素の一番わかりやすいのは
お守りのランダム性かもしれない笑



 アイテムのランダム性に関しては
あまりがっつり押し出したくはない。
確率で喜ばせるのはパチンコとあまり変わらない。

 とは言うものの、アイテムが少なすぎるのは
それはそれでどうかなと感じる。

 自分はRPGを遊ぶ時は非常に
一般的だと自負しているものの、
ことアクションになると、ストイックに遊んでいると思う。

 作る側になる時は、その側面が出やすいように感じる。
早い話「もう少し遊びが欲しいよね」
という感じの手触りになりそうな気がしている。

 要するに「選択する際のめんどくささ」が緩和されれば
それでオールオッケーなのかなと感じている。

 それにしても限度はあるので、
アイテムに関してはよく考える必要があるだろう。



 付け加えると、先日のドラクエ特番冒頭で、
堀井雄二がアイテム強化の説明に対して
「(プレイヤーが)わかったような気になればいい。
それで十分」という旨の発言をしていて
やはりこの人はまだ枯れてないと感じた。

 要するに、プレイヤーがアイテムを手に入れるってことは
どういうことなのか、これを突き詰める必要がありそうだ。

 アイテムが「多すぎる」っていうのは、言い換えれば、
アイテムを手に入れた際に得られる実感が
極端に薄いものが多すぎるとも言えるだろう。

 もっとも、システム調整に入るのはしばらく後なので
今は色々とネタだけストックしておくに留まる。

 舞台も決まっている現状、とにかくシナリオ。
メインプロットは決まりに決まっているので、
とにかくサブプロットで厚みをつけている。