FC2ブログ

耳コピ!

  • 2017/03/03(金) 18:18:17

 安井洋介という作曲家の
「エスカトス」という作品の曲が
偉いかっこよかったのでメロディーだけ耳コピした。

 なんかやっぱ、他人の作品から勉強するのって
めちゃくちゃ身に付くなぁとしみじみ思う……。

 イラストもそうなんだけど、教材とか本よりも
結局は他人の作品をコピーする方がためになる。

 でも、噛み砕くためには多少の技術や知識が必要なので
相反するものではないとも感じる。

 早い話、教材・本が入門者へのステップだとしたら
初心者へのステップはコピーして盗むことだろう。



 ……具体的に今回勉強したことは、
ここでこういう転調をしたら
こんな感じで質感が変わるのかとか、そこら辺のこと。

 加えて、構成に関すること。
ゲーム音楽はイントロ>A>B(>サビ)で
1ループ1~2分なのは周知の事実だろう。

 具体的にじゃあAをどう聴かせるかとか
そういう感じのところ。

 あとはまぁ……絶妙に聴こえる曲も、
スケールから外れる音はそうは出さないと
しっかり認識できたのは嬉しい。
コードの方で攻めてきている可能性は高いけど!



 しかし、Cubase使ってコピーするの
これめっちゃ便利だな……。

 オーディオとテンポが同期できるから、
簡単に曲のテンポもグリグリ変えられる。

 何より、視覚的に色々確認しながら出来るのが
めちゃくちゃ大きい。

 場合によってはMelodyneとか使って
横着することもあるかもしれないけど、
今回は使わなかった笑

 まぁそこまで極端なことしなくても
EQ等、各種優秀なプラグインを使えば
かなり捗ること間違いなしだろう。

 これから耳コピはCubase一択だわな。
往年の名曲をガンガンコピーして、
バリバリゲーム音楽の見せ方を勉強していきたい。