FC2ブログ

ネクロダンサーおもしれぇ……

  • 2017/01/28(土) 10:14:37

 前回の更新から解明・発見したこと……
というか、クォーツの鎧の効果がわかった笑

 そうそう、細かい所に和訳がついていた。
ファミリアが「なかまの」って訳されていたけど
意味合い的にはこれが正しいのだろうか?

・クォーツの鎧
→1より大きいダメージを1にする。
0.5が1になったりはしない笑

 初期体力が2だとか3であることを考えると、
寿命が一回伸びるといった感じ。

 ガラスアーマーと比べると、
ハートが増えた時の勝手はこちらがよく、
ガラス製品を使う場合はガラスアーマーが良いか。

 また、問答無用でダメージを1にしてしまうので、
ドロボウが非常にやりやすい。



・なかまのドーヴ(ドーヴのなかま、じゃないのか笑)
→モンスターだけでなく、怒らせたショップキーパーも
ワープさせる対象になる。
ボムなし、ナイフのみの時のブラッドショップあたりで
ドロボウがやりやすい。

 普通のショップでは未確認だが、
ルーンショップではほぼ確実。

 シュライナー(3つの祠の奴)のドラゴンは未確認だけど
それがワープさせられたら非常に喜ばしい。



 以下、ver.2.35での追加点

・なかまのショップキーパー
→任意の方向にショップキーパーを呼び出す。
それがゴールドに触れた場合、拾ってくれる。
もちろん、ちょろまかされることはない笑

 25ゴールド以上だった場合、ハートが0.5回復する。
累計25ゴールド以上ではなく、塊で拾う必要アリ。

 中休みは必要なく、10回連続で回復することも可能。
つまりレプラコーンの召喚でほぼ確実に全回復。

 そう考えると、早い段階での召喚とは
また違った駆け引きというか、定石ができそう。

 ちなみに、下方向への召喚はおすすめしない。
ボスを倒した後のお金で回復できないので……。

 また、仕様上、後半になればなるほど安定感が出る。
ゴブリンボンバーとウーズゴーレムがオヤツになるから笑

 5面のコインに関しては調査していないので何とも。
少なくとも4面は回復チャンスに溢れるだろう。

 まとまった位置で敵を倒せば
それだけ回復チャンスが増えるが、
ターン数がかさむのが玉に瑕か。

 何も考えずに使うと、弱めの さいせいのゆびわ だけど、
(ミニボスはコインボーナス次第とは言いつつも、
ほぼ確実に回復できるから。)
それでもスロットを圧迫しないのは優秀。

 なかま系列では、フロストとショップキーパーは
計算を狂わせないという意味で非常に安定感がある。

 しかし、レプラコーンの召喚が難しくなったり
ショップキーパーのオヤツがなくなったりと、
きんのゆびわ の立ち位置がより低くなっているな笑



・ピアスのゆびわ
→攻撃に貫通属性が付く。強すぎ!
当然、攻撃範囲が広い武器の方が相性が良い。
というか、そういう武器の弱点をなくす奴。

 ウォーハンマー、ピアスのゆびわ が揃うと
ゲームが違うんじゃないかってぐらい簡単。

 殲滅力と安定感が鬼のように高まる。
レコード狙いは上のセットをどれだけ早くひけるかの
リセマラとかそういう感じになりそうで怖い。

 しかし、DLCのゆびわは全体的に優秀すぎる。
くつうのゆびわ も、使えないかなと思っていたけど
急ぎでクリアしようとすると結構役に立ってくれる。

 ハープと合わさった時の爆発力はロマンを感じるし、
擬似的とは言えど攻撃力+1されるのはそう悪くない。

 ただ、トランスモグリファイアーに変換を頼む時、
ダメージを受けるリスクは増えたけどね……。

 そういう意味では、連続トランスミュートで
無理やり当たりを引きたいなら ちからのシャベル を
狙うのが一番無難かもしれない。

 武器はスロットが広すぎるので
カリスマのゆびわ がないと、ちょっと怖い。