FC2ブログ

絵について

  • 2016/12/09(金) 12:37:43

 昨日、エナメルが唐突に塗りたくなったので、
ついでに目の描き方も色々とチャレンジしてみた。

 目は大きくして良かった。
何より「見せるべきもの」の引きが強くなるのが嬉しい。

 この勢いで頭身に関しても調整しようかと思ったが、
低い頭身はやっぱりダメだな。
マジで4頭身とか描けないと言っていいレベル。
目を下げる顔の描き方とかも全般的にヤバイ。

 こども、赤ちゃんを描こうとすると途端にダメになる、
表情からも味が一気になくなるのがわかるし、
デフォルメも同じだろう。

 頭身に関しては、変にいじらず、
「大人を描く」という腹づもりで臨んだほうが良いだろう。



 今、低年齢層向けの少女漫画から倣っている最中で、
まだまだ絵柄は変遷していくと思うが
方向性が多少は見えてきたのは嬉しく思う。

 これからの課題は、目を大きくしながらも
キャラクタのバリエーションを持たせていくこと……。

 特に、目が小さい・面積少なくなりがちなもの、を
どう魅力的に描いていくのか。

 しかし、大きい目、高めの頭身って
一周回って萌え絵に帰ってきた感じだな笑



 ちなみに、ちょっと悩んでいるのは
頑張って方向性を模索したは良いが
「立ち絵と一枚絵で顔が違いますよね」
みたいにならないか心配なのである笑

 まぁ、まだ表情差分つくっていないので
いくらでも直しようはあるから大丈夫か笑
カラダに関してはいじらないし……!