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役割分担の難しさ

  • 2016/11/06(日) 23:07:36

 ぼちぼち具体的なスキル案を考え始めているが、
なかなか難しいのが、役割分担。

 例えば、攻撃力強化が得意、これは単純に強い。
それを軸にパーティーを組んでいけるから。

 逆に、攻撃力弱体化が得意、これは難しい。
敵によって価値が大きく変動してしまうから。

 その敵が攻撃力を参照するかどうか不透明だし、
場合によっては無駄打ちになる。

 それと同様に、ダメージの軽減や回復も
かなり調整が難しい部類に入る。




 色々なスキルの特色や特性を見ていくと
「勝ちに行く」色が強いものと
「負けない・勝たせない」色が強いものとで分けられる。
そこら辺の重みを等しくさせるのが非常に難しい。

 例えば、僧侶なんていうのは
「負けないため」の典型的なそれで、
本来ならば魅力はそこまで強くない。

 しかし、大半の場合は僧侶の価値を上げるため、
ダメージを大幅に上げてしまっているから
ほぼ確実に「必須」となってしまっている。

 逆にダメージが低すぎると、
僧侶で回復するぐらいなら殴ったほうが早くなる。

 更に、敵PTの構成によって
軽減・回復の価値が大きく変わる。

 ちなみに、今作では敵の行動回数によって
敵の行動パターンが変わっていくので、
軽減はもっと調整が難しい。
戦闘の序盤と終盤で価値が大きく変わる。

 そこら辺が難しい理由。




 また、キャラクタごとに
勝つため、負けないためのバランスが
著しく偏らないようにも気をつけないといけない。

 「このキャラを軸にすること前提」
という調整だとプレイヤーに悪い。

 要するに、プレイヤーに砂場を提供したい。
城を作るか、トンネルを作るか、穴を掘るか、
出来る限りプレイヤーが自由にできるようにしたい。

 そこら辺のことを考えながら
設計思想をより具体的に詰めなおしている。





 話は変わって、悪魔のメムメムちゃんが
ジャンプに出張掲載されるということだが、
アンケート次第ではネット掲載から
ジャンプ掲載になったりするのだろうか。

 twitterに単行本の画像を上げている人の
感想を書く比率がかなり高かったり、
自前で描いたメムメムちゃんをつけてたりで、
ファンからも熱気を感じられるが……。

 そうなるとファンとしては非常に複雑である笑
「人気が出たから拾ってやった感」が
ムンムン出るのがちょっと嫌らしい。

 やはり雑誌は雑誌で0から新人を育てるべきだろう。
というか、ネット・同人から拾いはじめてから
もろもろの雑誌が凋落したように思えるが……。