FC2ブログ

ブリブリ固まっている

  • 2016/07/20(水) 15:29:28

 カービィ・スマブラでおなじみに桜井氏が
ファミ通にて連載していたコラムを単行本化したもの
(ゲームについて思うこと、等々)を読んで、
なかなか案が固まってきたし、
遊びに原理・理屈みたいなものが顕在化してきた。

 正確に言うと、こういった現場の人間の意見や
ちょっとした一言を聞くことを呼び水として
自分の中でバラバラだったものが
まとまりはじめている。

 あまり多くのことは言えないが、
キャンバスを前に作業する時間よりも、
ゲームの仕様について書いたり練ったりする時間の方が
数倍時間を要するようになるかもしれない。

 また、考えるだけでは浮かばないこともあるので
今のように誰かの考えを取り入れたりもあるだろう。
それはつまり文章を読む時間も必要になってくる、
ということである。

 そういう意味ではお絵かきは
ささっと終わらせなければならない。
多少は自分の中での妥協点を探りながらやらないと
どうしようもないものもあるので……。

 あそうそう、各NPCはちゃんとゲーム内の役割が
きちんと定まって良かった。

 シナリオ的にはもっと突き詰める必要があるけど、
とりあえずゲームにおいて必要ない、というのが居るのは
ワリと深刻なことなのでホッとしている。



 ちなみに、ゲーム製作からだいぶ経ったけど
それでも今になって案を練りなおしているのは
やはりネクロダンサーの影響。

 はっきり言ってこれを遊んだことによって
納期は確実に伸びたけど
完成像の洗練具合が段違いに上がった。

 まぁそこら辺のレビューはもっと遊んでから、
また今作製作終了してからやりたい……。
その頃には世界のトップ10ぐらいには
何かしらで入っていたいところ笑

 どうでもいいけどメロディデスレスは
トップ30には入った笑
我ながらダメな男だと思っている笑