FC2ブログ

やってます

  • 2016/05/30(月) 23:16:25

 ゲーム製作じわじわ進んでいます……。
キャラクタ数が今まで作っていたものより
結構多めなのでキャラデザが時間を食うこと!

 今作のキャラクタ数は全部で14体。
その内プレイヤーキャラクタは4体。

 別の観点での内訳を語ると
何気に男キャラクタが5体いるのが笑える笑
ちなみにその男キャラクタで難航しているのは
言うまでもないかもしれない……笑

 なお、現状の進捗としては
9体ほどのデザインが終わっている状況。
ペン入れ・表情付けはワリと早く終わると思うので
まぁ着彩・ドット絵が怖い……。

 表情・ペン入れ・下塗りを6月11日までに終わらせて
末までひたすら着彩とドット絵作業になるだろう。



 その後はゲームを作りこんでいくことになる。
マップを仮のもので調整+形を作っていくとして、
イベントやらの作りこみに注力することになるだろう。

 この情報はオープンにするべきかちょっと悩んだが、
今作はプレイによって難易度が下がるものにする。
イメージとしては、90年前後にアーケードで流行した
ランクシステムが「下がる限定」になった感じ。

 プレイヤーに気持ちよく遊んでもらうには
この手の情報を伏せるべきだとも考えたが、
初心者への間口を広げるためには
公開した方がいいと判断した。

 で、初心者や当作の水に合わない人間は
具体的にどういう行動をとるのかのデータが欲しいので
早め早めにアルファー版を出したい。

 理想としては10月11月ぐらいに公開したい。
そこからマップの作り込み+調整をして
12月か1月にベータ版を公開した後
最終調整+エロシーンを作って3月に発売……
というように考えている。

 時間的にはかなりゆとりがあるスケジュールにしたので
恐らく大丈夫……だとは思っている……。
まぁ今はとにかくキャラクタを仕上げていくことが大事か!