FC2ブログ

自信がなくなるぜ

  • 2016/05/01(日) 18:58:52

 とりあえずマップチップを作り始めたはいいが、
こりゃあダメだ。クオリティがRTPより格段に下がってしまう。

 なのでここは大胆に工程を切りたい。
要するに作業は素材集やRTPの改変に留める。
ドットやマップチップを極めていきたいなら
ぜひとも時間をかけるべきだが、
そこまでの情熱はないので残念だがパス。

 ただしマップトータルでの仕上がりは
適当にはできないので、
そこにはがっつりと力を入れていきたい。

 というか、マップチップを作らない分
そこはきっちりしないと見栄えが悪くなりすぎる。



 そんなこんなで……5月中には
全てのマップをとりあえず作りたい。
今回の舞台は手狭なので多分大丈夫。

 ただし調整時にマップの削除、拡充を
行うことになると思うので本当にとりあえずである。

 歩いてみれば体感的に広すぎる・狭すぎる、
ということは容易に想像できるので、
調整の時間はとにかくたっぷりととりたい。

 一応2ヶ月ぐらいあれば足りるかなとは思うが、
もしかしたらそれでも足りないかもしれない。
真剣にどういう問題が起こるかわからない故に。



 しかし……自分のグラフィッカーとしての腕を
かなり疑っている。正直凹んでいる、
ぐらい言ってもいいかもしれない。

 何とか自分に対して
「マップチップは自分が極めようとしない分野」と
言い聞かせることで気持ちを持ち直したい。

 あとまぁ、単純に時間は結構浮いてくれたと思うので
そこを喜ぶべきだろう。



 5月はマップ、6月はキャラデザ・立ち絵、
7月はテキスト、イベント……8月は……
あれ、こう考えると年内完成も案外可能かも知れない。
もっとも、調整の時間次第だけど。

 忘れてはいけないこととして、音楽には力をいれたい。
適宜ちびちび作っていって、総製作時間という意味では
結構時間をかけていく予定。
下手なうちはとにかくそこができるかどうかだと感じる。

 演出と音楽は感情表現の一環だと思うし、
やはり音楽は楽しい。右耳は使い物にならなくなったが、
それでも食らいついていきたいと思うのだ。

 結局グラフィックに対しても
こういうことを思えるかどうかなのだろう……。
一応頑張りたいとは思っているんだけど……。



 まぁ……やはり最終的には
ウマが合う実力者に仕事を頼むなり
チームを組むのが一番なのかもしれない。

 いや、それでもちょっとずつでもいいから
進歩していって自分が満足できるものを作りたい、
というのは否定しようがない。

 それに関してはずっと後にでも
考えればいいことなのだろう。
今考えてもしょうがないことはたくさんある笑

 あぁただ、絶対に優秀なプログラマと翻訳者は
いずれ募集することになるだろう笑

 特にこれからの時代、後者はすぐにでも必要だろう。
簡単に言えば世界でファンを増やして
できるだけ軍資金を潤沢にしていきたいのだ。

 製作者として欲を言えば、
世界中の人に遊んでもらえるなんて
とても贅沢なことだしね笑

 ゲームを見るもの、映画的なるものから
遊戯的なるものに巻き直すためにも尽力したいし笑



 あぁ~早くこのゲームに関して色々喋りたい!
しかし少しでもネタバレしてしまったり
「もしかしてこういうゲーム?」みたいに感づかれると
瑞々しい衝撃を受けてもらえないので
ぐっとこらえなければいけない笑

 愕然とするプレイヤーの気持ちを考えると
も~今から楽しみで楽しみでしょうがないぜ笑

 だけどその時に大切なことは
「あの時ああしていれば!」みたいに思わせること。
その調整にとにかく心血を注ぎたい。
「なんて不条理なんだ!」と思わせたら
クソゲー認定待ったなしになってしまうからなぁ。

 まぁ統括すると、
調整に時間をかけるためにも
素材製作に当たるところはちゃちゃっと
終わらせてしまうべきだろう。