FC2ブログ

ふえぇ……

  • 2015/12/24(木) 14:27:50



 現在作業中のページは19Pである。
もう少しで20Pに行き、十の位が変わってなおかつ
導入も終わってエロに入るのでだいぶ楽になる。

 エロに入ると上のような引きの画が少なく、
パーツのアップが多くなるので楽。
とにかく頭部が入るだけで時間がかかるので……。

 ちなみに、頭部はアップよりひきの方が断然楽。
というか、アップの頭部が一番時間がかかる。
楽なのはそもそも頭部が出ないカット。
エロはそれが多めなので楽。コマ数も少ないし。

 今年中に25P行けばいいかなとは思っていたが
まぁこの感じだといけるとは思う。
1日で終わらなったページは
基本飛ばしていくので25Pには確実に行くが笑



 話は変わるが、ADVの製作を吉里吉里でやろう、と
思っていたが恐らくunityで作ることになると思う……。

 主な理由は二つ。一つはマルチプラットフォーム的な意味。
吉里吉里で、マルチプラットフォームができるかはわからんが
恐らくunityの方がはるかにやりやすいだろう。

 ふたつ目が早く早くにunityに慣れたい。
というのも、今後製作していくであろうゲームを考えると、
いつかは必ずツクールから卒業しなければならない。

 で、ノベルゲームは恐らくかなり楽に製作ができる。
凝ろうと思えばいくらでもというジャンルだが、
そこまでこだわるつもりがないためunity入門としては
うってつけの機会になるだろう。これを逃すわけにはいかない。

 まぁ……来年3月あたりまではひたすら
今製作中の作品でいっぱいっぱいで
unityのことを考える必要はないだろう。
ただひたすら文章を貯めこむのみ……。

 とは言っても、
・簡単な設定を考える
・思いついたシーンのディテールを詰める
・そこから、より設定を膨らませる
・もっと膨らませる
・実際の文章を書いていく
現状上から2個めの文章を書いている段階。

 まぁ書き溜めと言うよりは
詳しい設定や世界観のための呼び水、
といった方が正確だろう。

 そして、今回の作品では
上記ステップの2~5がすっぽり抜けている笑

 また、色々と作ってみて
「あぁ、こういう作り方をすべきだったんだ」
ということを勉強できた。
逆に言うとそこもすっぽり抜けている笑

 ……次に漫画を作る際はしっかりやる。
恐らくその時はコミティア出展用になるだろう。