FC2ブログ

再認識

  • 2015/10/29(木) 00:19:45

 ラフの直しをいっぺんにやって
ペン入れをいっぺんにやる。
こっちの方が断然能率がいい気がする。

 自分の場合、こっちの方が
思い切り良く作業を進めていけたり、
ページが終わった際の気の抜けが少ない。

 そんなこんなで、11月頭まで
~着色の作業が少し押してしまうが、
着色の作業の配分を悩んでいる。

 2回・3回に分けたほうが上記の理由にて
都合がいいのだが、どこで分けるか。

 とりあえず配色・スウォッチ製作のおおよそは
最初のうちに終わらせておきたいというのが
正直なところ。使うツールがかなり変わってくるので。

 そこから、1影・2影・ハイライトをつける作業で
分割するかどうかが悩ましいところ。

 今回はアニメ塗りではなく、もっとがっつり
……まぁブラシ塗りライクにやっていきたいなと
思っているので、1影・2影をつけてから
また別のステップが必要になってくる。

 時間がかかる分見応えがある画になると思うので
恐らく結構いい作品になるんじゃないかなと……。



 とにかく、早く早くラフ・ペン入れ・背景を終えて
ちゃちゃっと着彩に入りたい。

 あ、タイトルカットをまだ描いてなかった……。
どういう構図にしようか笑

 最近気づいたことだが、自分はとにかく
ペンを適当にでも動かしていたほうが
アイデアが浮かんでくるタイプなので、
考えるのもいいが、軽いタッチで適当に
ザーザーやっていくのがいいだろう。