FC2ブログ

やめだやめだやめだ!

  • 2015/09/15(火) 17:30:47

 成功することを念頭にするのはもうやめだ……!
いやもちろんうまくいくに越したことはないけど、
「成功しなければならない」というプレッシャーは
本当に気持ちを台無しにしてくれる。

 同時に、他で金稼ぎをする必要があるため
完成には多少時間がかかるようになるかもしれないが
製作そのものが億劫になるよりは遥かにましだ。

 今までの自分を革新させていく作品であればよしとする。
言うまでもなく、劇的である必要はあると思うけど。



 「俺が王様」という気持ちで作るのがいいだろう笑
もちろん「作ってやってるんだからありがたく思え」とか
そういう訳ではない。前時代的を通り越している。

 単純に、市場に媚びない、という意識である。
劇的に超克・克己したものをただ作ることを目的としたい。



 そうそう、市場や環境に媚びない、というのは
非常に誤解を呼ぶ表現かも知れないが、重要だろう。

 言うまでもないことだが、ユーザーの求めるものというか、
ユーザーがいい意味で衝撃を受けるもの、
喜ぶものを作るのは当然のことである。

 ただ、そこがほんの少しでもブレると媚びに転じる。
……ように感じる。自分がそうであったし。

 そうなるとモノを作るワクワク感とかとは
縁遠いお話になってくる。要はつまらんということだわな。

 アーティスティックな方向に走るのはもっとダメだが笑



 超克・克己の創作というと非常にわかりづらいと思うが、
要は製作前の自分では想像もつかなかった作品を
製作することができているか、なのではないか。

 そう考えると、今作っている自分の作品は
とりあえずの目的は達成しているように思う。

 ネーム・作画・作品形態、どれをとっても
製作前の自分とは比べ物にならないほど拓けている。

 あとは完成させるだけではないか。
いや、塗りもあるんだけど笑



 やはり創作にしても何にしても、
自分自身を突き詰めていくことが重要だと感じた。

 自分の性格・性状等にぴったりと合った気持ちで
製作に向かっていかないと苦しいだけだろう。

 その上で熱い自分語りをさせてもらうと、
……やっぱり長くなりそうだからいいや笑