FC2ブログ

バランス調整……

  • 2015/06/19(金) 05:08:08

 何度も言うが、非常に悩ましい。
特に今回「時刻システム」を導入しようと思っているため
そこら辺の兼ね合いもありとても難航している。

 まぁ……時刻を導入する理由はやはりムジュラの仮面を
がっつりリスペクトしているからというのが大きい。
NPCのキャラクター性、生活感を出していくことと
時刻システムはめちゃくちゃ親和性が高いのだ。

 あれ、となるとNPCをたくさんだしていかないと
うま味があんまりでないよな……ハハハ……。

 あとなんだかんだ、遊ぶ側が明確な区切りをつけやすい
というのも大きい。日本人は区切りがちゃんとあるものの方が
わかりやすく、遊びやすいかなと思っている。

 逆にシームレスでずっと続くのは
合わない……気がする。
横スクのマリオが未だにステージ制をとっているのは
そういう面も大きいのではないだろうか。



 まぁそれはさておき、難しいのは戦闘周り。
ゲーム内時間の1日を12時間程度だとして、
その「1日」をプレイするのに実時間で2時間程度かかるとする。

 大体ゲーム内時間の1時間に実時間では10分程度
かかるようにすればちょうどいいのだが、
その10分でこなさせたい雑魚戦の数、
どれぐらいレベルアップさせたいか、等の調整が難しい。

 下手な調整のしかたをすると
マーフィーズゴーストが大量虐殺されるが如く、である。
浅いところで雑魚を狩るプレイヤーが続出するのだ。

 やはり一番いいのは大量にサブイベントを盛り、
適正レベルに持って行くまでに必要な戦闘数を減らすことか。

 そうすれば「自信がない人は戦闘をこなして、
自信がある人や2周目の人はサブイベントを巡って」
というようにできるだろうか。



 しかしゲーム内時間の1日を2時間って
やはりもう少し腰を据えて遊べるようにした方がいいだろうか。
ただ、大体ゲーム内時間で5・6日ほどの内容量なので
既に10時間強の計算にはなる。

 また、雑魚戦の数を水増しさせることにより
プレイ時間の水増し、ということはあまり考えたくないので
そこら辺どうするか……悩ましいものである。



 いやいや、あぶなかった、一番大事な
「マップを何枚ぐらい用意するか」ということが
すっぽり抜け落ちていた……!

 世界樹で言うところのFOEはこのゲームでも採用したいと
思っており、そこら辺も加味してマップ数を考えたい。

 大体1日で8~12レベルほど上がる調整を考えている……。
あ~……インフレさせてもアレだし……


 全然わかんねぇよ……!!!
あと全くどうでもいいが、ジェットストリーム、なる
ボールペンを買ったのだが、書き味が非常に心地いい……。