FC2ブログ

超面白れぇ!!!

  • 2015/06/11(木) 05:55:46

 色々悩みがあったものの、動き始めれば
意外と万事うまく回ってくれそうだ……!

 最近人の背景をお手伝いさせてもらうことはあったが
自分自身の絵を描くことはなかなかなかった。

 現在、木のバンクを製作している最中だが、
予想以上に自分の実力が上がってきているのを実感している。
このまま辛抱強く続けていけば、間違いなく
自分の考えている以上の背景美術を作り上げられそうだ。

 恐らく、自分はどちらかというと背景美術の方が
適性があるのではないかと思う……。
何というか、技術の伸びの早さが人体とは
比べ物にならないということを実感している。
 


 先日、背景に複数の視点、とは言ったものの、
具体的にじゃあその複数をどう配置するか悩ましかった。
とは言っても、もろに遠近法が歪む中景(キャラクタの移動と
スクロールが同期する箇所)が主なのだが。

 で色々と考えた結果、視点を平行に移動させて
キャラクタの移動と「ほぼ」同期させることにする。
丁度イラストの真ん中がキャラクタの真ん中と同期するよう
うまくスクロール量(絵の中にあらわれる角度)は調整していく。

 文字にあらわすと若干難しいことをしているように聞こえるが
仕上がったものを見てもらえれば
「なんだ、こんなことか」という印象を抱くだろう。

 まぁとりあえずはバンクを製作することに夢中になると思うので
しばらく記事の内容は……まぁ、木を描いてて面白れぇ!とか
超遠景のかすませ方云々、という話が続くと思う……。



 あぁしかし、いいリファレンスを集めなければ……。
特に超遠景は空間にがっつり華やかさを出せると思うので
やはりいい講座やら作品に巡り合うことが大切だろう……。
本を買うのもいいかもしれんが……
いい本に巡り合うことができるだろうか笑

 これに関しては、洋物の方が自分の中の
イメージに近いのでそちらを参考に進めていきたい……。

 それにしても……成長を実感できるのは、なんというか、
非常に気持ちのいいものだな……笑