FC2ブログ

ちょっと追加

  • 2015/05/02(土) 04:31:02

 先ほどの記事で世界樹の迷宮Ⅲについて触れて
書こうかどうか迷ったけどやっぱり書く。

 初回プレイはシノビゾディでダークエーテルを
ぶん回していた。初回、攻略情報なしで
すぐ気付くぐらいわかりやすい組み合わせ。

 wikiではそこまでではないと不評を食らっていたけど
個人的にはこれゲームバランスを壊す組み合わせだと思う。
TP消費は回復すればいいという意見があるし
4人で攻撃(乃至3人)するので火力が落ちるという意見もある。

 ただ、持ち込みアイテムはできるだけ少ない方がいいし、
補給のターンが必要になるのはそれだけ危険。
ボス戦だと総計2・3ターン分ぐらいは補給に使うので
タッチの差で勝つか負けるかというときに明暗が分かれる。

 人数分火力下がるというのにはある程度同意だけど
そもそもシノビは高火力クラスではなく絡め手のクラスなので
あまり関係がないように思える。多元抜刀とかは置いといて。


 そもそも一般的なPTの役割配分は
攻撃3人、補助・回復それぞれ1人という感じで
5人全員が火力を高めるという構成はあまりないだろう。
少なくとも1人は補助か回復に回る必要がどうしても出てくる。

 それに仮にシノビが攻撃の手を緩めても
補給のターンで低下した火力をチャラにできるだろう。

 また、補給すればいいとは言うものの、
アムリタにしてもタダではない分金もかかるし
便利な回復グッズが手に入るのは本当に終盤か、クリア後。
つまりそれまではどう考えてもダークエーテル一強。

 あと非常に単純な話、シノビゾディの強さは
回りくどくないのである。とてもシンプルだ。そこがまた凶悪。

 他にもこれこれこういう方法で火力が出せます、
というのはもちろんあるけど、その大半が回りくどく、かつ
ダークエーテルよりも火力で劣る場合が多い。


 前作Ⅱにもダークハンターを大量に入れて
ブーストからの全員エクスタシーという
バランスを壊しかねない荒業があったが
やはり複数人同じクラスを入れるというのは
何というか、抵抗がある人も少なくないのではないだろうか。

 (尚ⅡはⅡでアルケミストが異常に強く、レベル70間際になり
ようやくレア武器持ったブシドーのツバメ返しで火力が上回る。
それまではアルケミストの火力が馬鹿げており、
しかもⅡは物理に対して強い雑魚がやたら多いのも追い風。)

 そういう意味でシノビゾディはとても悪いのである。
一人で完結するため全く良心というか美学が痛まない。


 もっと言うと、世界樹の迷宮はダンジョンを踏破するゲーム。
ダークエーテルはその特性上仮にトータル火力で負けても
雑魚・FOE等、補給を考えながら戦わなければいけない局面では
めっぽう強い、というか、他の手法と比べてのメリットは特にここ。

 ダークエーテルに気付いた時点でシナリオクリアまで
絶対に勝てないレベルのFOE以外は
まずただの経験値にしか見えなくなる。
つまり言い方を悪くすると、後は地図を書くゲームになってしまう。
(ここまで言っておきながら難だが、実は初回プレイ時
3層ボスに手痛い敗北を何度も喫していた。)


 でまぁ何故あえてダークエーテルについて言及するかというと、
この手のバランスブレイカーが話に上がるたびに
「じゃあ使わなければいいじゃん」ということを言う屁理屈屋がいる。

http://spa-game.com/?p=1659

 スパ帝国が翻訳した記事にこういうものがあり、
多少方向性は違うけど参考にはなる。

 結局のところ、強い手法を使いたい訳ではなく
試行錯誤を繰り返していく中でより強い手法を見つけたいのだ。

 今回の件で言えば、トータルで見てダークエーテルに
勝るPT構成は何かということを考える。
しかしどう考えても戦闘・探索という意味で
ダークエーテルを上回る構成は出てこない。


 FFTでも同様の問題があった。シドというキャラクターが居り、
これはもっと悪い奴で終盤に絶対に仲間になる。
で、めちゃくちゃ強い。
この話が出る度に「じゃあ使わなければいいじゃん」と
言われるけど、そうではない。

 プレイヤーは試行錯誤を繰り返して
シドよりも強いキャラクターを作れるならそうする。
でも実際そうはできない。仮にその手法があっても
「それシドにやった方が効率いいよね」となる。


 こういった局面でプレイヤーが何を考えるかというと
やりたくないことをやるか、徒労を選ぶか、である。
つまるところどちらを取っても面白くない。

 「じゃあ使わなければいいじゃん」というのは
お前は無駄な努力をしろと言うのに等しいのである。
これを言う人間は使わなかったら楽しめるんだろ?と
考えるのかもしれないが、そうではないのだ。


 で、今自分はその2択を選ばされている。
世界樹Ⅲは神ゲー……と、言いたいものの
やはり露骨に強い組み合わせがある以上
名作で止まっているだろううか。

 逆に言うとその組み合わせを使えるまでは
間違いなく最高峰のバランスだと思う。
若干甘すぎるんじゃないの?と言われるものの
理不尽に殺されるよりははるかにマシだし
強くしなければならないボスはちゃんと強くされている。

 今色々世界樹について調べてたけど
Ⅳでは調整されてるみたいだな。
これは3DSを買うのが俄然楽しみになってきたし
Ⅴも製作が始動してるみたいだ……!
どうせ開発は遅れるだろうしまったりとⅣを楽しみたい。
そのためにも早く稼いで3DSを買いたい……。


 まぁ色々書いたけど、明らかに簡単で強い手法は
ゲーム製作においてもっとも気を付けるべきことだよね、
ということで……。
ただし、SFCのDQ3の賢者経由の盗賊みたいな
やりこんだ果てに最強というのはちょっと勝手が違うけど。