FC2ブログ

甘やかすのはもうやめにしよう

  • 2015/03/10(火) 11:34:13

 3月10日である。構想だけで何もしない日が10日ほど続いた。
で、色々な人に相談したところ、
明確に作業ごとの締め切りを設けるのがいいのでは、
ということを言われた。

 マップを作る作業に関しては初めてのことなので、
まずマップを1枚作ってから考えよう、と思ったけどやめだ。

 とりあえず必要なマップ「チップ」を洗い出して、
それぞれに明確な締め切りを設ける。
自分で自分を苦しめないと道は開けない。
命を削りながら、何てことを言うつもりは毛頭ないけど、
せめて自分を甘やかすのはもうやめにしたい。


 そもそも、イラストを描くとき、速度をアップさせられたのは
「時間かけて悩んだところで、かけた時間に見合う
クオリティの向上は見受けられない」
と、割り切ったからである。
果たしてそれがドット絵でも同じであるかはわからない。
(巷では時間をかければ誰でもできる、と言われている故)
ただ、そう割り切らないといけないのではないだろうか。
極端な話、同じタイプのマップチップを何個も作って
何個もボツにすればいい話である。

 とにもかくにも、これ以上制作時間を無為にはしたくない。
無理やりでも自分のエンジンに火をつけていかなければ。