FC2ブログ

見くびっていた

  • 2015/03/07(土) 10:35:52

マップチップ描くの難しいです……。
さすがに泣きたくなってきている。
ただ基本的な構造というか、作り方はリサーチできたので、
後はひたすら根性で、ということになりそうだ。

 あるいは、どこかしらから素材はもらって、
それを改変・改造することから始めるのも悪くないかもしれない。
某所の講座に倣って荒地のチップを描いてるけど
これが全然うまくいかないのなんの。

 もっとドット絵の技術というか、ノウハウが
流出してくれないかなと思う。
90年代活躍したドッターの技術が埋没する、
あるいは失われるのは業界の大きな損失になるだろう……。

 アニメ業界とかもそうなんだと思うけど、
若手の育成、ノウハウの継承が行われていない分野は
ひたすら先細りが約束されているように思える。


 今日中に地面のマップチップをいくらか作りたい……。
建築物に関しては自信がないので0から作る、
ということにはならないと思うけど、
地面に関してはとにかくさっさと仕上げていきたい。

 数種類作ったらそれぞれの境界をすり合わせて作る
作業が待ち受けているので、のんびりはしていられない。
ただよくよくマップ構成をみると、必要とする
マップチップの種類がそこまで多くはないので、
じっくりと作りこんでいきたい。
クオリティの低さに目をつぶって採用、ということは避けて。


 ドット絵のツールに関するところで、
PhotoshopとEDGE2でちょっと迷っていたが、後者を使うつもり。
コピースタンプで色が選べたら
(パターンの色が描画色で変わっていたら)
恐らくPhotoshopを使っていただろうか。
とはいってもパレットはやはりEDGE2の方が好みではあるが。
やはりPhotoshopは最後の仕上げに……と、
当初の予定通りになるだろうか。

 細かいところになるけど、EDGE(フリー版)は
自由曲線(ペン)のブラシサイズを変えるショートカットが
ないので、採用を見送った。
また、右ドラッグによる簡易コピペの有無は大きい。