FC2ブログ

ぶっこみ中

  • 2014/11/15(土) 15:19:38

 今回のゲーム内で採用したい案やギミックを突っ込んでいる。
で、競合問題とか色々発生したりするけど、変数とかメソッドの
名前が被ってるとかそういう初歩的な問題も少なくないので
何とかなることもある。もちろん現状解読できない競合もある。

 そういった試行錯誤をしていく中で、この機能は競合的な意味で
まるまる採用できないけど、敵だけに適用したら個性付けになるぞ、
というものができたりするから面白い。

 とは言っても現状焦点が若干絞りきれていない感じがするので
きちんと何に面白さを感じさせるかとか、そういったことを
明確にさせてから作らないといけない。
無論、序盤~中盤特有の、世界が凄まじく広がってくる面白さ
というのはあるとして、それ以外の、このゲームの「売り」が
はっきりしないまま作ってしまうと、
「複雑なだけだよね」というゲームになってしまう。
まぁゲーム論をここで展開してもしょうがないので割愛するけど
やはりシステムデザインはきちんと定めるべきだよねって話。