FC2ブログ

VXACEの大きな欠点?

  • 2014/10/28(火) 13:20:17

 今ツクールでゲームを作ることをちょぼちょぼ考えているけど、
一番のネックはマップに関するところになりそうだなぁ……。
オートタイルもいいんだけど、正直オートタイルを使うと
いかにも繰り返している感じがでてしまうので、勝手が悪い。
そこら辺は素直にXPやウディタの方が優秀であると思う。

 頭の中に漠然と落ちている考えとしては、
・セットA、パーツ5をいかにうまく下層として利用するか
・オートタイルをタイルさせずに置いていく
・積極的にB~Eのセットを使う
とりあえずこんなもん。逆に言うとこれぐらいしかない。
あとまぁ特に悩ましいのがアニメするべきチップ。
水とかそこら辺。これは本当にどうするべきか悩む。

 また、XPサイズにキャラクタを広げる(32*48)よりは
あえて横幅を縮めたキャラクタを作る方がいいかもしれない。
何故かというと有りものの素材を使ってもスケールの違和感が
あまりないのと、茂みの関係と、大きくし過ぎた際、VXACEの
マップチップ規格では表現力が足りなくなる可能性の回避。

 色々と悩みは尽きないが、まぁやれるだけやりたい。
後はまぁゲーム構成とキャラデザをきっちり考えて……
とにかくグズグズになってしまわないように。