FC2ブログ

一気に前に進むのだ

  • 2014/06/17(火) 17:20:41

ずっと悩んでいたことがある。
ニジエの、閲覧数といいね(とか、ブックマーク数とか)が
全くかみ合わないのだ。明らかに他の絵と比べて偏った数字になっていた。
(もちろん閲覧数ばかり伸びていいねが全く伸びない。)
今日初めてわかったことなんだけど、作品のサンプルとかは
同人活動投稿というカテゴリーで投稿した方がよろしくて
それで投稿されたイラストと比べたら
閲覧数といいねの数が見事にかみ合ってくれていた。
回りくどい言い方になってしまったけど
サンプルイラストとしてはまぁ普通の伸びだったということ。
それでまぁ他の同人活動見てて思ったことは、サンプルを投稿した場合
いいねの数にそんなにぴりぴりすることもないかなと思った。
それよりも、今ブックマークに入れてくれている寛大兄貴達を
満足させられるような作品を作れたらいいなと思っている。
まぁ商品を作るのも大事だけど、それとは別に
全く趣味で作るエロフラも適度にやっていくべきだと思っている。
dlsite通す必要がなかったらモザイクも薄くていいしねw

あとAfterEffectsのマスクに関して。
マスク部分のみを他のレイヤーの動きと同期させることができないかと
悩んでいたけど、(要は挿入の表現である。)それも解決した。
今までレイヤーを右クリックからマスクを作成して
それをちまちま調整していたんだけどこれ超非効率かつ
作品のクオリティも下がるという最悪の手法だったと思う。
(あくまでも挿入の表現ということに関してはね!)
レイヤーを選択状態から、ペンツールでうまく挿入しているように
見えるようなマスクの形を作った後、マスクを減算にすれば良かった。
手元にある解説書にもさらりと載っていたことでもあった。
とにかく資料はしっかりと読み込めということですわな……。

色々悩みが解決して自分の思い通りの絵が作れるようになると
モーショングラフィックスもがっつり面白い作業になってくるなぁ。
CG世代であり、尚且つゲームで育った自分からすると
(イラストが動くことで表現される世界で育った人間)
かなり向いている表現ではあるかもしれない。
ショットアニメ的表現に比べたら作業量も減らしていけるだろうし……。
いや、やらしい発想かもしれないけど個人でものを作っていこうと思ったら
いかに素材を効率的に作れるかってのは重大な問題なのだ。
作業効率とは別に、表現手法という意味でも、モーショングラフィックスは
2Dアニメと3DCGの中間点にあるので、その意味を忘れないでいきたい。
いいとこ取りになるのかはたまたもっと別の表現となるのか……。
少なくとも3年はモーショングラフィックスの表現に腰を据えることとなるから
今はその答えを掴もうとするより、ただより良いものを作ることに執着したい。