FC2ブログ

着色中……

  • 2014/09/24(水) 20:15:51

どちらかと言えば現状塗りの方が自分は向いてるかな……?
というより原画はやはり難しいのに対して
塗りはルーチンワークというか、どこかパターン化できる
ところがあるとは思っている。
とは言ってもやはり上手い人と比べるとまだまだだけど。

現状悩んでいるのは髪の毛と目の塗り。
塗りの工程をIllustratorからPhotoshopに乗り換えたため
できることは数倍以上に増えている。それが逆に非常に難しい。
やろうと思えばなんだってできる状況から何に絞るか
これが結構難しいのである。
ただ、正確に言うと、自分の技術が許す範囲で
できることを絞る必要が有る。が適当だと思う。
この、自分の技術というのがまた厄介なものだが……。
まぁ、他の塗りの方向性と合うやりかた、リファレンスを
見つけてしまうのが先決だろう。
そうでないと、あぁしようこうしようで1日が終わる。
楽で見栄えがいいのが見つかるとすごい嬉しいけど笑

できれば今日中に塗り・差分製作を終えて明日には
AfterEffectsの作業に入りたい。
瞬きのアニメやら差分管理等、エクスプレッションで
色々楽できるんじゃないかと睨んでいるので
そこの調査もある。というかアニメそのものは
そこまで込み入ったカットではないので
恐らくそこの調整に時間をかけることになるだろう。