FC2ブログ

本当に大詰め!

  • 2016/02/26(金) 06:07:06

 なんか前にも大詰めとか言ってた気がするが、
今度こそ本当の本当に大詰め。

 塗り上げも残り3枚(と、ちょっとした塗りこぼし)。
サンプルもいよいよdlsiteにて配信開始と、
もうこの作品でやるべき作業はほぼ終わりになった。

 予定としては来週水曜あたりには
塗り上げを終えて、木曜にエフェクトや文字入れ、
dlsiteへの予約登録という感じである。

 一応作品そのものが終わっても、
発売した際の告知用のカットを描くつもりなので
再来週まではなんだかんだ作業しているかも……。



 ここまで来ると今回の製作において
良かった点、悪かった点がはっきりしてきた。

 さすがに原画が下手とか
そういうのは悪かった点として挙げるべきか悩む。
こう言ってしまうと難だが、経歴が浅いうちは
原画が拙いのはしょうがない部分もあると思う。

 ただ、下手なりにやっておくべきことは色々あり、
それが抜け落ちていたのは否めないので
そういったところはガンガン挙げていきたい。



 あと、一応今作で悪くなかったと思う点は
セリフ回しだと自負しているがこれは面白かった。

 というのも、頭の中で音声を再生した時と
実際に文字にした時では、著しく
印象が異なる場合があり、それが面白い。

 具体的には、黄色い子に
「そんなのおかしいだろっ!?」と
喋らせようとしていたシーンがある。

 どちらかというとボーイッシュだとか
そういう印象を与える腹づもりだったが、
(青い子の言葉遣いに無意識的に
引きずられているという設定)
実際に文字にすると全くそうならない。

 最終的には「そんなのおかしいじゃないか!」
というセリフに落ち着いたが、
これはこれでいいかなとは思う……。

 が、声色というのは文字・台詞を
思った以上に柔軟に変えてくれるものだと感じた。
それがとても面白かったというお話。



 そういえば昔、姉となんかのコピーである
「小学生に暇なんかないんだよ」みたいな文章を見た時、
再生した声色が違かった思い出がある。

 姉はドスをきかせた感じで
「暇なんかないんだよぉ!!」と想像したが
自分は諭す感じの
「暇なんかないんだよ?」と想像した。

 もちろんマンガの場合は文脈というものがあるので
こんなに極端な例にはならないと思うが、
とにかくセリフ・声色、という点に置いては
神経質になるべきなのではないだろうか。

 それこそ、何日にも渡り、何回も見返して
少しでも「本当にこう喋るだろうか」と
違和感があったならば必ずリテイクする、ぐらい
細かくしてもバチは当たらないように思う。



 まぁ細かいところは売上が出てから詳しく言いたい。
売れたら言いたいことは色々あるし、
逆に売れなかった場合でも言いたいことはあるが、
それらは微妙に食い違う点があったりするので……。

緊張する……

  • 2016/02/20(土) 16:17:55



 ブログにはあげていなかったのでアップロード。
製作もこの頃(31P目)になると塗りが安定していて
見返しても辛い感じにはならない。
原画的にも悪くないのを選んでいるし笑

 今気付いたけど塗りこぼしがある……。
もっとも、精子を塗りこんだり効果を入れていくので
いずれにしてもこのページには戻る必要があるが。



 そしてとうとうサンプルをあげる日が来た……!
若干仕上げが遅れたのでdlsiteではなく
まずニジエから投稿することにした。

 どの程度反響があるのか恐ろしいが……
まぁここまで来たらもう出たとこ勝負でしかない。

 正直なところ、この作品が良いのか悪いのか
もう自分でもよくわからなくなっているので
どうなるかさっぱりわからない。

 とにかく塗り上げを進めながら
アップロードする時間が来るのを待つしかない……。

いい感じ

  • 2016/02/13(土) 06:24:23



 サンプル部分はほぼ塗り上げが終わり!
後はタイトルカットを残すのみと言ってもいいだろう。
こっから表紙を塗りあげて、全体にエフェクトをかけて
台詞を入れれば完成……あ、あと、消しが必要か。

 予告作品の登録にどれぐらい時間がかかるかによるが
大体来週20日頃にdlsiteに登録・公開する予定。
また、27日にニジエで、3月5日にpixivに投稿しよう。

 この進行状況では12日を発売日として予約登録できる
(=一週間前には完成させられる)ので、
発売日までに販促用として1枚絵を仕上げる予定。

 それが終わり次第、今作は製作終了かな……。
そういう意味では、もう製作日数は残すところ
三週間を切っている……!



 ところでDMMにはdlsiteの予告作品にあたるものって
搭載されているのかな?

いい具合に進んでいる

  • 2016/02/08(月) 23:19:16

 画像付きで更新したかったが、どうにもこうにも
既にアップロードしたものばっかりだったので断念……!
一応進捗と生存報告を兼ねて更新。

 前半部分の効果や背景と、塗り上げを並行させているが、
ペース的にはそう悪くないように思う。

 塗りだけやれば1日から1日半程度で終わるが、
今はサンプル部分の完成に時間を割いている。

 生活リズムがガバガバで、作業時間がうまくとれないのが
不安なことだが、まぁ……ある程度作業していれば
勝手に整ってくれることを信じよう。

 やっぱり、寝る時間と起きる時間が定まっていると
製作のペースが作りやすいのだが、
どうにもうまく寝つけなかったりして、
この時間に起きよう!と決めた時間に起きると
やる気が全く出ないという日があるのがきつい。

 好きな時間にコロッと眠れる人が羨ましい……。

とうとう2月!

  • 2016/02/01(月) 09:17:46

 いよいよ大詰め(1回目)
2回目は多分体験版終了後に言うだろう笑

 進捗に関しては思った以上に良好で、
髪の毛等めんどくさいものを先に塗る采配が
予想以上に活きたと感じる。

 恐らく2日はかかるだろうと思っていたページが
なんだかんだ実作業時間で言えば
1日程度には圧縮できているので……

 あれ、何か随分計算がおかしいような気がする笑
どんだけ適当に作業をしていたのかという話である笑



 2月に入ったということで、本格的に
背景や効果の仕上げをしていかねば……。

 ページは進んでいるけどサンプル部分の
そこら辺がまだ終わってないよ~
などということにならないように。