FC2ブログ

やはりニプレスは大正義

  • 2014/11/30(日) 00:56:40

 ニプレス・ビキニに対しての熱い情熱が湧いてきてしようがない。
一応、今作ってる作品にはそれなりには入れる……が、
次回作……というか、次に作るCG集はニプレスや
エロ水着で固めていきたいところ。
次回作はRPGにする予定で、どうもニプレスやビキニといった
世界観ではないので登場は難しいかな……。
さすがにこのCG集が終わった後にまたCG集を作りながら……
というのは永遠に完成しないと思うのでパス。

 進捗的に今日明日でラフは30枚分ぐらいには積もるだろうか。
記録では22日ぐらいから始めた作業なのでいいペースだと思う。
12月頭から1週間弱で累計50枚に達する予定なので、
ペン入れ・配色もたっぷりと時間をかけて行うことができる。
そこに時間をかけることがいいことかはわからないが。
ペン入れ・配色もさっさと終えてしまって、着色も素早く
仕上がるようになれば……、言い換えると、素早く仕上げる
「度胸」を身に付ければもっといいだろう。

 というか、このCG集製作の狙いが4:3のカンバスへの慣れ、
何よりも作画のスピードアップなので、その狙いを達成できなければ
あまり意味がないと言えるのではないだろうか。
クオリティそのものに関しては、エロとしてのクオリティを上げる
(湯気だとか汁気だとかセリフだとか擬音だとかそこら辺)のが
一番の狙いかな……?逆に言うと、根っこの部分、
技術的な意味での向上は、狙うものでもないと思った。

 裏側の話になって申し訳ないが、販売価格と儲けの関係の話。
税込972円で売ると手元に入る金額は
500+税金-源泉、という図式になり、大体500円も入らない。
逆に、税込1080円で売ると大体600円弱入る。
個人的に500円欲しいなと思っていたので前回は税込1080円に
したのだが、やはり桁が変わる印象は大きいだろうか。
972円と1080円のインパクトがどこまで違うか……。
もっとも、売り上げ1個あたり50円程度の違いなら
ちょっとぐらい冒険して安くするのが一番だよなぁと思った。
買う側目線からしたら明らかに安すぎるのは別として、
100円でも安い方が嬉しいんだし。
逆に明らかにおかしい安さはちょっと怖いが……?

 ちなみに毎日ぐだぐだと長文をつけているのは、
人気取りだとかそういう意味ではなく、とりとめもないような
文章を書いてる時が一番リラックスできるからである。
いざ製作が本格的に始まり、スケジュールと向き合い始めると
相当なことがない限り、心休まる時というのはないのだ……。
他の同人作家も多分同じことを言うと思う。
そこでうまくガス抜きをするのが長生きする秘訣……かもしれない。

追加ォ……

  • 2014/11/28(金) 18:57:55

 昨日はラフを進めて、同時にちょっと構成を見直しながら
被ってる構図とかを削除したり新しいシーンを追加したりした。
やっぱりおねショタは入れておきたいよなぁと思ったので
ニプレスつけたシーンとして追加することにした。原画10枚分。
一番苦労するのはやはり構図がかぶらないようにすること。
とりあえずかなり苦労したので他のエロ絵を参考にしながら
構図を組むことにした。さすがにトレースはまずいけど
参考も禁止にされるとちょっと詰んでしまう笑

 これで基本原画が50枚分になったのでもう追加はないだろう。
というよりもスケジュール的な意味でこれ以上は多分厳しい。
こんな話をしてもしょうがないが、スケジュール的な話をすると、
大体新年に入る頃には着彩に入ってないとマズくなった。
着彩・文字入れで1日1枚、そして審査等に1週間と考えると
50枚分に2か月ぐらいはかかるかなとは思う。

 今の作業の進み具合からすると12月半ばまでラフがかかる。
となると大体15日前後でペン入れ50枚を仕上げることになる。
根本的に、線量が多いタイプの絵柄ではないので楽なのはいいが、
ラフがきっちりできておらず、どういう線を引こうか
迷ってしまうとかなり時間を食うことになる。
1日3枚でもおつりは来ないので、やはりスピード勝負になるだろう。

 まつ毛のペン入れを、素早く・きちんと、できるようにする
というのが大事なところかもしれない。現状、ラフはきっちり
描いているので、ペン入れで問題になるのはやはりまつ毛なのだ。
結構そこで迷うことが多いので……何とかできればいいなと笑

 ちなみに、大体3月1日か6日・7日あたりに発売開始にしたい。
金(連休前)・土・日、あたりはスタートダッシュもかかるし
月頭なので恐らく大手も被らないだろうから悪くはないと思う。
結局のところ、曜日は何曜日が一番いいのだろうか。
以前色々と見たときは「売れるものは曜日関係なく売れる」という
身も蓋もない結論を出してしまったが……。

肥大化

  • 2014/11/27(木) 21:04:24

 オナニーはやっぱりあかんかったんや……。描いてるときに
ちょっと休憩を挟むとムラムラするのは本当地獄や……。
とにかくスピード勝負ということでひたすら描くのが正攻法か。
描くのに集中すれば何だかんだそっちに気が行くので……。
とは言っても、完全なオナ禁というのはやはり精力を
衰えさせると思うので、ちょこちょこ抜きたいというのはある。
(人間、使われない機能は衰退していくというのが持論。)
ちなみに作画という意味では多少進んでいるので
そこまで自分を追い込まないようにしたい……。
とは言っても、簡単なカットだったら2枚程度のラフは
仕上げられるだろうという時間を無駄にしたのは忘れられない笑

 で、ゲームに関してなんだけど、構想がかなり肥大化している。
それなりに機能等を凝縮させながら作っているものの、
やはりどうしても大規模化してしまっている。
サイドビューでなければだいぶ簡略化はできるのだけど、
現状それに代わるものが見当たらない。

 なので、とりあえず別に考えていたもうちょっと軽量なのを
作ろうかなと画策中。幸いにも、実際に手を付けていたのは
スクリプト等、挙動や中身に関することであり、
絵や音楽は作っていなかったのでそこの方向転換は容易い。
一応システムに関わるものはある程度重複しているので
流用は可能だろうからそれもいい材料だろう。
そちらに関してはほとんど作品としての骨格が決まっているので、
恐らく肥大化ということに関しては心配しないでもいい……はず。

 まぁ詳細が詰まってきたらキャラクタデザインや
世界観のラフを上げるなりしたいと思う。
それより先にCG集のラフを上げる可能性の方が高いけど笑

結構進んできたな……

  • 2014/11/26(水) 21:00:45

 進捗表を作ったのは正解かもしれない。
進んでくると妙な達成感というか、もっとこの表を埋めていきたい、
という妙なモチベーションになってくる笑
とりあえず今の雰囲気だと思ってる以上に早く終わりそう。
なので案外大量にCGが詰め込めるかもしれない。
もっとも、ラフのスピードを上げる勘所を掴んだだけで、
ペン入れや着色に関してはまだまだわからないが。

 やはりCG集という群雄割拠のコンテンツで抜きんでるためには
何かしらで売りを持たせないといけないなぁと思う。
特に技術等が備わっていないため、内容量に走らざるを得ない。
欲を張らずに価格は抑えるとして、後はどれほど
期日までに仕上げることができるか、という勝負になるだろう。

 特に目のペン入れに悩むんだよなぁ……
なんか全然うまくいかないんだよなぁ……どうしたものか……
フチをパスでとって塗りつぶしとかやっぱりそういうのが一番かな?
ベタな方法を最初にマスターするべきかな?

作業進んだあ……

  • 2014/11/25(火) 19:03:36

 何かよくわからんが昨日は作業がめちゃくちゃ進んだ……。
いや理由は単純で、簡単なカットをやったからというだけだけど笑
厳密性が求められなかったり、人物が1人のカットは簡単だ……。
そんなカットばっかりだったらいいんだけど、1/2ぐらいは
複数人を収める必要があるカットな気がする……笑
 
 とりあえず製作が軌道に乗ってきたから進捗計画を立てたけど、
とにかくペン入れを素早く終わらせたい。
色々と、色トレスに関して省略化する技術も生まれてきたし、
ペン入れもレイヤーを1枚にして簡略化を図ろうかなぁ……。
現状の計画では、ペン入れのスピードアップが
どうしても必要なので、いかにそこを早めるかが重要。
ラフは難しいカットなら一日分使うつもりなので、
そこで線をきっちりクリンナップしておくのがいいかな。
ぺん入れの時、どういう線を引こうか、とか迷わないように笑

 あとはまぁ着彩できちんとリビドーに訴えかけるようにすることか。
前回はそこが薄かったと反省している。
もっと汗とか出して汁感をだすとか、そこら辺を考えている。
動画として考えないでいいから、流動性が高い液体等を
がっつり描いていけるのは楽しいものである……。

ムラムラしたい

  • 2014/11/25(火) 01:22:31

 エロ絵を描くときに一番辛いこと、それはオナ禁である。
テンションが乗れば乗るほどムラムラしてきて辛いのだ。
そして当然オナニーすればエロ絵を描く気はなくなる……。
しかしやらないならやらないで気持ちがそれていく……。
ちなみに朝起きた時抜けば、夜に作業をする時
溜まりを感じるだろうとタカをくくっていたのだが、
それはどうやら違うようだと今日感じた。溜まりを感じない。

 とりあえず最近思うことは、エロ絵に一番必要なのは
技術力よりもむしろテンション、リビドーの類いであるということ。
というよりも、ムラムラしてないとやれ整合性だ、やれ技術力だ、
そっちの方に気が行ってしまい気持ちよく作れないのだ。
という訳で、何かしらムラムラさせる絵なり動画なりを
仕入れるとか、気持ちを高ぶらせる方法を考えないとなぁ。
もっとも、何だかんだで、エロ作品の構成や、それぞれの
構図を考えている時ムラムラするので、困った時は
もう一回構成を洗いなおすというのもありかもしれない。

大惨事になるところだった

  • 2014/11/22(土) 18:52:26

 あぶねぇ、昨日ペン入れをしていたけど
ついつい気持ちが乗っていたからめちゃくちゃ太い線で
やってしまって大惨事になるところだった笑

 ペン入れのサイズに関しては結構悩むところである。
全てのカット、全てのディテールでサイズを
同じにする必要はないと思うけど、少なくとも基準を設けたい。
なんかよくわからないけど上手い人って人物の中でも
見せたいところはやや太く、髪等の繊細なものは細く、等
線の太さを使い分けているというし、
自分もそれに倣って多少なりとも線のサイズを意識していきたい。

 あまり効果の側面が強くなりすぎず、かといって
貧相な線画にならなければまぁいいかと思う。
結局経験のみが丁度いい塩梅を教えてくれるし
あれやこれやと悩んで進まないのが一番マズイことなので……。
まぁとりあえずこの冬かけてがっつり作ろうと思う。

大作業時代

  • 2014/11/21(金) 22:35:11

 二足のわらじを履くことは難しかったかな?とは思っているが
なんだかんだ絵を描くことはエンジョイしているのでよしとしよう。
色々と自分が抜きたい要素を詰め込もうと考えていたけど
褐色・体に落書き、あたりは確実に詰め込みたいところ。
幸い両方線画に影響がないものなのでがっつり
差分として詰め込めるから気が楽なのである。
ふたなりあたりも入れたいところなのだが、今回マイクロビキニを
ぶん回す予定なので、布面積の関係でどうなってしまうか……。
まぁふたなりの場合布面積も増やせばいいという話ではある笑
それか、いっそ突き抜けた演出をするのもありかもしれない。

 ちなみに今回描くキャラクタが学生なので制服はもちろんとして
マイクロビキニ・スリングショットは確実に描く予定。
ニプレス・ボディペイントあたりも追加していきたいが
追加していない時点で作業量がパンクしそうなので考え中。
CG集に気持ちを持っていきすぎてゲームを作れなくなっても
しょうがないので……。
とは言っても別に締切がある訳でもないし、
詰め込めるだけ詰め込んでしまえよ、という考えもある笑

 尚ゲームの方はしばらくサイドビューバトルと
現状詰め込んでいるスクリプトがうまくかみ合うように
細工を続けることになりそう。

競合問題

  • 2014/11/21(金) 00:38:34

 RPG探検隊様のサイドビューとさば缶様の碧の軌跡っぽい~が
競合していたことに今日気付いて自分の中で紛糾していたが、
とりあえずのところ解消はした……。
今回作る奴は反撃に準ずるアクションがかなりキモとなるので
まだ完璧な解消とは言えない……と、思う。
連続攻撃の途中反撃された場合の挙動とか確認していないので
そこをきっちり詰めていかないといけない。

 あと、RPGを完成させる前に、CG集を作ろうと画策中。
色々な理由があるけど、大きなそれとしては
・軍資金の問題
・4:3のサイズに慣れる
・絵を描くスピードを上げたい
・スクリプトに没頭して絵を描かなくなることの回避
・息抜き
大体ここら辺があげられる。
全体的に深刻であるけど、前向きな理由としてはやはり
描くスピードを上げるというところを挙げたい。
特にゲームを作っていく上で、素材の生産性は重要で、
ちまちまと描いたり、あぁでもないこうでもないと悩みながら
描くとどうしても時間が嵩んでしまう。
まぁ息抜きがてらというのもあるし、軽い気持ちで
ちびちび別の奴を描きたいな、というのが簡単な話。

 ちなみに完成はどんなに早くても来年2月以降になる。
大体その時期まで、売り手としてははdlsiteの状況がよくないし、
なんだかんだでそれなりのサイズにしたいというのもある。
というか作る時の苦労というか、かかる時間は
あまり少なすぎてもしょうがないし、ユーザー側も
小作品よりも内容量が充実しているものを
求めていると思うので……。
なんだかんだそっちの方がやれることは多いしね。
時系列の流れが出しやすいっていうのはやはり強い。

 とりあえず今日はほとんどキャラデザを詰める作業。
大体の構成やら構図はもう昨日で終わっているので、
後は各衣装(制服・ビキニ・スリングショット)、
髪型や装飾品のディテールを詰めて、リファレンスやら
テクスチャを収集しておかないとなぁ。
しかし各衣装を列挙して思ったけど、今回白スクがないな……。
何とかねじこんでいきたい。どうせ時間は長いので
構成としておかしくならないように適当なところにぶちこむか。

ゲームの骨子はできてきたが……

  • 2014/11/19(水) 18:39:52

 今属性に関する調整をやっていた。これがまた難しい。
少なすぎてもキャラクタを立たせることが難しいのである。
それは敵味方ともに同じことが言える。
特定の属性に強い弱い、その属性の攻撃を使える、
というのはやはり大事な個性付けなのではと思う。

 しかし、これは何回も言ってきたかもしれないが、
つけるだけなら学生さんでもつけることができるのである。
大切なのは、それぞれの要素がきちんと活きるか。
ほとんど不要、ゴミと言われる属性やスキルがある、
あるいはほとんど一強と言われるバランス調整は
大風呂敷が原因なのではないかと思っている。

 まぁ色々と能書きを垂れてもしょうがないので
さっさとキャラデザを一人でも作ってアップしたいところ。
で、当然のことなんだけど、やはり資料を見ながら……
最悪、ラフのデータにペーストして、とにかく
資料を見ながら作るのがやっぱり一番いいな。
というか正確に言うと、本来はそうでなければならない。
エロ絵で服なんて必要ないという場合でも
大事なことなのになぜ忘れてしまっていたのか……。