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びっくり!

  • 2014/09/30(火) 20:45:21

アクセス解析を毎日みるのだが
最近はアクセス数0とかなかなか見ることができなかったので
非常に驚いた。そして同時にテンションが下がった。
とか思ってたら忍者アナライズに障害が発生しているようだ。
安心というかなんというか……。

さてさて、まぁそんなことはおいといて
やっぱり自分はアニメ塗りが一番いい!
向いているかどうか、そして好きかどうか、とかよりも「いい」。
何ていうか、自分の悪癖(際限なく悩み続ける)というものを
カバーしつつ自分がこだわりたいところ(線)も活きてくる。
ラスターデータで編集しはじめたから色々と欲が出たが
結局のところ、エンターテインメント用の絵を描くならば
やはり自分はアニメ塗りにするのがいい。

ただ、最近はアニメ塗りもだいぶ色々あって、
本当に純粋にぱっきりさせる奴はかなり少ない。
自分も効果としてブラシを置く必要性はあると思っている。
そこら辺は要研究という月並みなところだろう。
特に「ぬるり」とした感じをかなり出したいし、
汗でぬれている感じも出したい。パンストの透け感も出したい。
まぁ色々と思うところはあるけど、思い切りよく。

で、一昨日から描き始めたカットなのだが、今日中に終えたい。
作画に関してはぶっちゃけたところ2日が目標。
現在3日4日平気でかかってしまうのだが、ゆくゆくは2日、
簡単なカットであれば1日で終えられる速度には仕上げたい。
というのも、迷い込みたくないから、というのが大きい。
やはりどこかで大胆、というか、思い切りよく、というか、
アニメ塗りはそういうところが大事だと思う。
大胆にいかないといけない。そのためには迷い「こま」ない
迷ってもいいけど、ぐずぐずしてちょろちょろするのが一番ダメ。
それを回避するためにとにかくペースアップを図っている。
自分の中でギリギリの納期にすればあぁだこうだとならないから。

ちなみに、AEの作業が約2日かかるので、都合5日前後かかる。
これが3日程度で終わるようになると凄まじく楽になるのだが……。
テンポよく作品制作が進んでいくとやはり楽しい。
絵を描くことで絵を描くことのモチベーションを高めるという
理想的な精神構造が自分の中で見つかりつつある。

本当の意味で

  • 2014/09/29(月) 22:55:04

ようやく自分の中で何か、膿、というか、そういうものが
吐き出され始めた気がする。
絵を描いている人間に2種類あり、
絵を描いていて楽しいと思う事の方が多い人間と、
苦しいと思う事の方が多い人間の2種類。
自分は今まで後者であった。
ほとんどが苦しみや憔悴で覆われていた。それこそ、
絵を描き始めてからずっとだったかもしれない。
心の底ではどこか「これはいつかきっと楽しくなる物に違いない」と
思いながら苦しんでいた。
その楽しさがわかる「いつか」というのは技術的に向上して
描きたいものは(リファレンスを使用して)何でも
思い通りに描けるぐらいになってからなのだと思っていた。

しかし最近になってようやくわかったのだが、
自分の身の丈というものが認められる人間が
絵を描くことを面白いと思える人間なのだと思った。
(もしかしたら絵に限らず全てにおいてそうかもしれないが。)
自分を認められないから必要以上に
自分を魅力的に見せようとする。そんなことはできないのに。
結果として、自分にはできないことを1つの絵で達成しようとするが
もちろんできないものだから、描くたびイヤになる。
何とか完成までこぎつけたとしても、もうピヨピヨで
次のものに早速取り掛かろう、とは思えない。

思うに、イラストの完成のタイミングとは、
物足りなくてすぐに次の絵・作品に取りかかりたくなるぐらい、
だと思う。もうちょっと作りこむと次に行くのがおっくうになる、
ぐらいのラインを見極めるのが大事なのではないだろうか。
少なくとも、今自分はそれぐらいが完成で丁度いいと思っている。
極端な話、これラクをしすぎかな?と思っていても
次を「すぐに」描こうと思えるならば問題ないと言い切りたい。
「すぐに」だ、もちろん、眠る時間ならば眠るとして、
そうでなかったら、「すぐに」。明日でもない、数時間後でもない。
今ただちにその場所ですぐに描きたいと思えるか。
思えないなら完成とは言えない。
例え完成度が高かろうが低かろうが。

昔自分が頑張って細部まで細かく描いた絵を見ても
「小さくまとまっている」「ごちゃごちゃしている」という印象が強い。
結局のところ、細部を魅力的に描ける方法は
経験のみが備えさせてくれると思っている。
1枚ピヨりながら描いて、イヤになって、しばらく休む、よりは
ちょっと物足りないかな?ぐらいで終わらせてすぐに
次にとりかかった方がいいと思う理由の一つ。

このイラストは終わり!と思ったらすぐに次にとりかかる。
仕上げたものが微妙だな、と思っていても、次で挽回すればいい。
修正してよくわからなくなる泥沼に陥るぐらいなら
いっそ最初からやり直した方がいいだろう。
次、次、次、とやっていけるか。完成を呼び水として
次のイラストへの活力を呼び込めるのが完成であるとしたい。

とにかく場数。めちゃくちゃうまい人は場数が全然違う。
完成させた絵が何万枚も違うということを感じないといけない。
その経験を小手先の数時間で埋めようと思ってはいけない。



結びに、印象的であった一節を引用して終わりとする。

『本を書く(The Writing Life)』アニー・ディラード(Annie Dillard)著
柳沢由実子訳(p.95)より引用。

ミケランジェロの死後、彼のアトリエで一枚の紙が見つかった。
そこには晩年彼が弟子のために書いた言葉があった。
「描け、アントニオ、描け、アントニオ。描け、時を無駄にするな」

脳内を一新せよ!

  • 2014/09/28(日) 18:09:55

あほだった!
絵ごとの締切をきちんと作るのが先決だった!
そして1週間で1枚を最低締切としたい。

もう一個言うと、何枚も何枚も作っていって
苦痛でないレベルの描き込みにする必要があった!
それは自分の修練の具合にもよるのだが、
自分の場合はCG集という形態をとる以上は
もっと浅い塗りでいく必要があった!

まずこれからやるべきことはリファレンスの収集!
こういった方向性を目指すというものを
きちんと見つけることから!

個人的にはアニメ塗りにちょこちょこ
ぼかしややわらかいハイライトをプラスしたり
覆い焼きや焼き込みを加えていきたい
とにかく自分のレベルに見合ったもの……
簡単すぎるかな?という程度のものを!

完全に塗り迷子

  • 2014/09/27(土) 19:54:57

待てよ……
自分が普段抜いている絵の塗りって大概アニメ塗りなんだよな……
もしくは同人誌とかモノクロの奴。

確かに今やってる方向性の塗りは上達していけば
うまい!っていう感じの塗りにはなるだろう……。
しかし抜こうと思える塗りになるだろうか……。

いっそもうワンポイントでぼかしを使うぐらいで
やっぱりアニメ塗りでやっていこうかなぁ……。
なんだかんだ言って前作もアニメ塗りだったし
ファン層もそういうものを求めているのか……。
うーむ……。

というか純粋に製作ペースをあげたいんや……。
ちょっと大物を狙いすぎている。
自分は小物をたくさん倒してレベルアップする時期なのでは?
そして何よりうまい絵よりもエロい絵を目指したい。
あ~~~~~
まぁ気軽に気軽に作っていくのが一番か……。

配色迷子

  • 2014/09/26(金) 17:43:28

肌の2影と3影でとにかく迷う。
もうちょっと抑えた方がいいか、とは言ってもどう抑えるか。
Photoshopで編集中の色とIrfanviewのプレビューの色が
結構違うもんだから何が正解かよくわからなくなってきた。
最終的にはFlashPlayerで見られるだろうし
Adobe製品の色を信じて大丈夫なのだろうか……。
ちなみにブラウザのプレビューだと多分赤みが強くなっている。

単純に肌の面積があまり広くないものだから
これでいいのかどうかがわからないというのと
純粋に肌の影の付け方がおかしいから
色もおかしく見えるのかとかそんなことで悩んでいる。
っていうか記事を書きながら憧れのイラストレーターの
塗りを見ていたけど、やっぱり影の塗り方がおかしい。
ちょっとぱっきり塗りすぎている。特に首筋。
そして色も赤によりすぎている気がする。
まぁここらへんは塗り方次第でだいぶ印象が変わるだろう。


尚、目の塗りはよくできたとは思っている。
とりあえず今日中に色々と描き込んだり
配色迷子から脱出したり肌の塗りを直したりして
お話の導入のカットは終わりにしたいと思っている。

早くパイオツが塗りたいです(^q^)
でも11カット中6カット白スクと競泳水着なので
全然露出してないです(^ω^)
dlsiteの基準だと性器はがっつりモザイク入れないといけないし
自分の構図だと性器が小さくなるので描き込んだところで
ユーザーにはうま味が伝わらないというのがある。
(小陰唇は間違いなく潰れてよくわからなくなるレベル。)
しかしおっぱいとケフィアに関してはノーモザイクで
いけるのでそこに情熱を注ぎこむべきだよね!

大事故は免れた

  • 2014/09/25(木) 19:13:18

ある程度作業が進んだが作業用モニタのキャリブレーションが
うまくできていなかったことに気がついて修正を行ったところ
ものすごい死んだ色合いで作業を進めていたことに気付く。
超危なかった。危うく大事故を引き起こしてしまうところだった。

とりあえずスウォッチ含めて色を刷新していったのだが
自分の塗りの強みというか、生まれ持った方向性みたいなものを
認識できた気がする。(方向性の話で、才能云々ではない)
自分はくっきりぱっきりした塗りよりも
淡い感じの塗りの方が合っているのかもしれない。

エロとしてどうなの?ということはおいといて、
塗りをやりはじめた当初からある意味淡い塗りでやってきたと思う。
やってきたというよりは、そうなっていた、というか……。
もちろん技術がないときは淡い方向性の悪いところだけが
出ている感じになっていた。
今回の失敗のように、死んだ色合い・色の組み合わせで
メリハリがなく全く面白みがない塗りに陥っていた。
ようやく技術やパターンを手に入れ始めて
何となくだけど自分自身を許せるようになってきたというか、
それなりにやれることはやっているな、と評価できるように感じる。

とは言ってもまだまだ発展途上だし満足してはいけない。
淡い塗りはともすればメリハリや刺激がなくなってしまうので
特に気をつけて色を塗らないといけない。
意図的に強い色でアクセントを入れたり、
色の遊びを取り入れないと「ボケてる」印象になってしまう。
ましてやエロならば尚更刺激的にいきたいところなので
気を付けないといけないだろう。

話を作品にもどして、課題なのがやはりディテールの詰め。
今やっているカットの塗りが作品全体の塗りの方向性を決めるので
(色もスウォッチ登録するし)満足するまで塗りこみたい。
1パーツ20レイヤーとかになってもPhotoshopなら
起動や表示非表示は重くなるが塗りそのものには
差し支えないので、それぐらいレイヤーを使う覚悟でいきたい。

着色中……

  • 2014/09/24(水) 20:15:51

どちらかと言えば現状塗りの方が自分は向いてるかな……?
というより原画はやはり難しいのに対して
塗りはルーチンワークというか、どこかパターン化できる
ところがあるとは思っている。
とは言ってもやはり上手い人と比べるとまだまだだけど。

現状悩んでいるのは髪の毛と目の塗り。
塗りの工程をIllustratorからPhotoshopに乗り換えたため
できることは数倍以上に増えている。それが逆に非常に難しい。
やろうと思えばなんだってできる状況から何に絞るか
これが結構難しいのである。
ただ、正確に言うと、自分の技術が許す範囲で
できることを絞る必要が有る。が適当だと思う。
この、自分の技術というのがまた厄介なものだが……。
まぁ、他の塗りの方向性と合うやりかた、リファレンスを
見つけてしまうのが先決だろう。
そうでないと、あぁしようこうしようで1日が終わる。
楽で見栄えがいいのが見つかるとすごい嬉しいけど笑

できれば今日中に塗り・差分製作を終えて明日には
AfterEffectsの作業に入りたい。
瞬きのアニメやら差分管理等、エクスプレッションで
色々楽できるんじゃないかと睨んでいるので
そこの調査もある。というかアニメそのものは
そこまで込み入ったカットではないので
恐らくそこの調整に時間をかけることになるだろう。

だいぶ……

  • 2014/09/23(火) 21:33:50

着色に入った……!
フキダシとか文字入れとかどうしようかなとか思ってたけど
PhotoShopだったら使いやすいパスもあるし
高度な文字入れも可能だし色塗りの作業含めて
PhotoShopにした方が効率が良さそうだなぁ。
あとフォントをきっちり選ばないと……。
一番作品としての完成度が高まるフォントは?

最近すごい作業のノリが悪いと思ってたけど
ようやく理由がわかった。
全く新しいことに挑戦しているからだろう。
根本的にオリジナルをやる事自体が初めてというのもあるし
ラスターデータによる編集というのも初めてだし
大量に表情差分を作って、というのも初めてだし……
とにかく右も左もわからなければ勝手もわからない、
というのが正直なところ。
兎にも角にも早く早くに慣れないといけない。
まぁ製作を進めていけばいやがおうにも慣れてくれるだろう。
ただし、同じ製法できちんとやれていれば。

ちょろちょろdlsiteの新作とか見てみたりするんだけど
「えっ!こんなに絵がうまいのにこんなに売り上げ低いの!?」
といった作品があったりする。
(もちろんコミケにて頒布した作品をDL形式にしたものではない。)
で、よくよく見たらセリフとかシナリオとかがなかったり
あるいはシチュエーションが定まっていないものが非常に多い。
今にして思うことは、エロCG集はエロいCGだけだと
恐らく未完成と言っても差し支えないのではないだろうか。
ユーザーは上手いものを買いたいのではなくて
エロいものを買いたいのだ。
であるならば、セリフ・シナリオ・シチュエーションは
絶対に抜かしてはいけない要素であると思う。

自分も前作はそこが非常に薄かった。
絵の完成度もあったかもしれないけど、そこが大きな反省点。
一応伸びしろは残しつつ100DLはしていただけたのだし
そこまで絶望せずに、次はもっと伸びる、
という風に思いながら作っていきたいと思う。
恐らくだが次回作が本当の意味で「ブリーフ牧場の第一作目」
といった趣になるだろう……。
とりあえずハード面での制約を何とかするためにも
Quadro購入資金ぐらいは稼げるようになりたいが。

一応自戒の意味を込めて抑えるべきポイントを列挙。
・絵も大事だけどそれ以上にシチュ、セリフ、シナリオが大事。
・ユーザーから見れば抜けるもの「且つ」上手いものがいい。
・背景は下手でも付けた方がいい。
 というか背景白地は未完成という印象を受ける。
・同様の理由で白黒(同人誌のスキャニング等)は……。
・版権よりもオリジナルの方が有利……かも。
 dl販売とコミケは恐らくユーザー層がだいぶ違う。

・ジャンルに関しては結局好きなものをやるのが一番?
・結局手が込んだもの(丁寧に作られたものも含む)は売れている
・曜日関係なくいいものは売れている

まぁ……まとめると……
抜けるものを丁寧に作ってくださいねとしか……(当然)

パフォーマンスの高まり

  • 2014/09/22(月) 21:03:28

昨日からタイムテーブルを刷新してみたのだが
自分のパフォーマンスがなぜか高まっている気がする。
えっこんなに作業したのにまだ2時間?
みたいな感じに時間が流れている……。
まぁしんどいかしんどくないかで言うと
体感的に集中する時間が長いという意味にもなるし
しんどくもあるんだけど、逆に言うと
体感的に作業できる分量が増えたともとれる。

まぁとりあえずのところ、きっちり6時間集中しきれるように
自分自身の精神力を高めていきたいと思う。
そして表情差分作るの……いや、正確に言うと
目を複数パターン作るの結構しんどいっす。
目は本当に神経を使うところだし
まつ毛の描き方とか自分の中で定まっていないところなので
何かしらつかんでいきたいところだが……。

時間を区切って

  • 2014/09/21(日) 22:20:45

さて今日からペン入れ・着色に入れる……。

で、時間を区切って作業をしようと昔から思っていたけど
現在の自分の精神レベルだと8時間ぶっつづけで集中するのは
多分厳しいかと……。
という訳で6時間はがっつり集中しようと思う。
タイムテーブル的にもかなりタイトだったところを
ゆとりを持って作業できるように組んでみようかと思う。

さてさて着色をするとどういった仕上がりになるのか楽しみである。
着色が終わり次第進捗状況のアップロードも兼ねて
ブログに上げようかなぁ……。