FC2ブログ

8月中とかさ……

  • 2014/08/31(日) 19:32:33

昨日8月中にスパートをかけたいとか言ったけどさ
よくよく考えたら今日でもう8月終わりじゃん……
まぁそんなこと言ったってしょうがないけど笑

がっつり頭の中でキャラクターが固まってきたのは
昨日言った通りなんだけど、
やっぱり大切なのはシーンが自然に動くこと……
なんじゃないかなと思っている。
自分で何を言わせようとか考えないでも
この相手、このやりとり、この流れであったら
こういう風になっていくだろうというのが浮かぶこと。
ただ、どういう方向性(次のシーン)へ持っていくか
そこら辺はさすがに自分で決めないといけないけど
そのやりとりってどんな感じなのかとか
そこらへんが勝手に動いてくれれば楽。

で、だいぶそういう感じにもなってきたかな。
そしてかなり大まかなんだけど
全体像はほとんど完全に固まった、という印象。
後は細かいところをきっちり詰めていくことの繰り返しになるか。

まぁここらへんは蛇足かもしれないけど、
やっぱり女の子なり、主役格のキャラクタが
気持ちよかったです、だけで終わるのではなく
何かしらトラウマだとか寂しさから救われる
みたいなものを描けたらいいなとは思っている。
とは言っても抜きゲーだからもちろん
ハードプレイメインは言うまでもないことなんだけど
要は抜く側も「あぁ、えぇなぁ」って思えるような奴を
作りたいっていうこと。

やっぱりなんだかんだで エロ=悪いこと
みたいな感覚っていうのが自分の中でちょっとは残っている
しかし最近思うこととして、セックスこみこみ、あるいは
セックスを通り越してようやく愛情表現っていうのは
完成していくんじゃないかな、と思い始めた。
男側からしたらラブラブなセックスっていうのは
ある意味で自分の全てを受け入れてもらったような
感覚さえ感じるだろう。多分。神聖童貞だから知らないけど。
ただ、やっぱりセックスに夢見るものっていうのは
単に快感だけでなくて自分を受け入れてもらう
あるいは愛情を全部受け止めてもらう、ということでもあるので
そこら辺を、主役側の精神によってうまく描きたい
それが男(感情移入する側)か女(しない側)かは限らず……。

変な話、自分が愛情を受け止めてもらう、
あるいは誰かに全てを受け入れてもらう話というのもいい。
ストレートに心が洗われるような感じだろう。
けど逆に誰かに対してそういったことをする……
平坦に言うと、相手キャラクタの気持ちを救うというのも
同じぐらい、あるいはそれ以上に気持ちいいものではないだろうか。
だから、自分はもちろん男だけど、女の子側が
セックスを通して前向きになっていく話もいいものだと思うということ。

長々と言ったけど、要は抜く側も
「あぁ、えぇなぁ、エロってのも悪いもんちゃうなぁ」と
思えるようなものを作りたいってこと。

固まってきた

  • 2014/08/30(土) 22:56:48

よしよし、キャラクターが固まってきた。
3人のうち2人はもうほとんど固まっていて
残り1人をどうしようかと思っていたけど
昨日ある程度とっかかりを掴むことができた。

とりあえずさっさと何かしら形にして
表に出せるようにしたいので、
最初にタイトルカットでも作っておこうかな……。
そうは言ってもまだまだ細かい顔立ちや
髪型が100%決まってはいないので
8月中に一気にスパートをかけたいと思う。
まぁあと制服とかだな……。

しんどいけれど

  • 2014/08/29(金) 22:48:59

とにかく前に前に進むしかない。
まぁ前に進んである程度製作が軌道に乗っかれば
だいぶ精神も持ち直すのではないだろうか……。

現状悩んでいるのが、やっぱりキャラクタ性。
絵的なデザインの前段階にあるところのデザイン。
とりあえず今ある程度頭の中に引っかかっているものはあるし
実際に制作にとりかかりはじめることができているものもある。

自分がこういうキャラ・シーンで抜きたいなぁ、というもので
最終的には決定しなければいけないのは確かなんだけど
どうもまとまってくれない。
というよりも、今回のほのぼの輪姦系に合わなくて、
何というか、ハートフルな感じのものが出てくる。
ハートフルな感じのものもいつかは作りたいけど
今回はとにかくがっつりオナニー用に作りたい。

やっぱりこういう時は紙に走り書きでもして
ざざーっと考えを出していくのが大事かな。
あ~本当悩ましいものだね……。

やっぱり真似は大事だな

  • 2014/08/28(木) 20:28:20

色々セリフを練りこんだりシーンの細かい流れを
考えているんだけど、その時思うことは
やっぱりえっちなセリフとか、えっちなキャラクターを
もっとたくさん自分の中にストックしておかないと
(そのためにはもちろんひたすらモノマネ)
いけないな、ということ。

で、凍結させたパチュリーの奴も
細かいセリフとか考えてたら何とか
完成させたいなとまた思えてきた。
FLASHで実際にセリフや擬音等を
実装する関係上これを先にやった方が
確かにいいことばかりなんだし
何とか完成させよう……!

全く関係ないけど、ニコニコ動画で
某RTA走者が新作を投稿しててテンションがあがる。
忙しい中RTAも仕上げて、9月までもつれこみそう……
と言っていた動画編集も、ファンたるホモガキッズの声援により
8月中に仕上げるという精神力……
恐らく仕事等色々ある中を縫ってまで製作をするその姿勢に
敬意を表するどころか、すごく勇気づけられるんじゃ^~

あ^~……俺もbiim兄貴をリスペクトして
パチュリーのエロフラを仕上げるとすっかな~俺もな~
すごい有名になったら応援のイラストを描きたいものだ……
売れない時にやっても売名みたいで何か申し訳ないから
今はまだ描かないけどね

まぁちょっと今夜もがっつりシーンを詰めていくかな
現在キャラクタをもう1人決めようと思っているんだけど
どうにも固まらない、というか、
他のキャラクタとの兼ね合いの関係上
どうもゴーサインを出せないものばかりが浮かんでくる、
というのが正直なところ……。
次回作があればそのストックにはなる……とか言っちゃうか?笑

これは来たかもわからん

  • 2014/08/27(水) 18:56:17

とりあえず考えてもしょうがないってんで
昨日テキスト的なことに入ってみた。
キャラクタ設定なり実際のシーン中のセリフなり……。
で、特にセリフとかやりとり考えてると
めちゃくちゃ楽しくなってくるなこれ笑
こんなに時間が短く感じられる日も久しぶりだった。

これからのワークフローは
・大体でラフな構図を考える
・セリフ、やりとりを書き起こす
・それに沿って作画する
 以降は同じ……
ということになりそうだな……。

やっぱり言葉として書き起こすことによって
表情とか大きく動くものが描きやすくなるし、
自分の中でぼんやりしていたラフが別の方向性から固まる。
何よりめちゃくちゃ楽しいしね。
恐らくこれによって作画もまた楽しい作業になるだろう。
自分の中である程度固まってきた動きや流れを
より具体的に固めていく作業になるだろうし……。
自分みたいなサマル型からしたら案外
こういう感じでお互いを補い合いながら作っていく
感じの方があっているのだろうか……。

やばいなこの楽しさをどう表現すればいいのかわからん。
それぐらい今ものすごいテンションが上がっているということ、
もう何でも作れそうだし、しかも最高のものが出来上がりそうだ。
とにかく今回の作品は楽しみにしてもらっていいかなと思う。
本当にそれぐらい自分の中でテンションが上がっている。
ただし公開は来年頭ぐらいになりそうだけど笑

絵的な課題点

  • 2014/08/26(火) 22:44:21

前回のイラスト的な課題点として、全体を収めることに
注意をしすぎて、人体としての魅力を損なったところにある。
(Illustratorで作画したことによるのもあるか)

現在、pixivのR18ランキングを見たり色々検索したりして
人体のエロい描き方を色々と研究している。
あと、表情。もっと表情を豊かにしたい。
これに関して色々と研究中。

色々と研究しているけど、もうぼちぼち本制作に入るべき
時が来ているのかもしれない。
というかそろそろ我慢の限界というのもある……。
構想も大事でここを抜かすとおおごとになるというのもあるけど
そろそろ動かないと出口の見えないトンネルに
ずっとこもっているみたいで体が鉛のように重くなる。
前に進めば全て解決すると思っているので
そう深刻には思っていないが、ある意味でここが辛抱どころかも。

喜ばしいこと

  • 2014/08/25(月) 18:19:12

やっぱりなんだかんだリピーターの人が来てくれるのは嬉しいな
一見さんお断りということではないんだけど、
本当に作品を気に入ってくれて、新作を楽しみに
してくれている人がいるということが嬉しいのだ。
あとまぁ、大雨の被害が出た地域の人とかの場合
無事を確認できてありがたいということもある。
世の中には天災をはじめ、努力云々では避けられない
不運、あるいは幸運というものはあるだろう。
関わりが少しでもある人物がそういった不幸に巻き込まれるのは
やはり気分が良いものではないので、まぁ無事でよかった。

来てくれて嬉しい、で終わるのも難なので、
現状固まってきていることを適当に列挙していきたい。
・jk物のビッチな輪姦系、あくまでも和姦で
・冒頭にはインタビューのようなものを付けたい
 →インタビューありなしでAVはだいぶ抜ける感が違うと思う……。
・汗を動画、静止画含めてうまく表現したい。
 →ローションは垂らそうとすると難易度が高いのでまた今度。
・体に落書き差分をつけたい。何かしら差分はつける。
・シーンは3人×(4シーン+インタビュー)を予定しているけど
 容量の関係でどうしたものか悩んでいる。差分で倍々になるし。
 別に2GBを超えても問題ないけどアップロードの関係で
 2GBに収められたらいいなとは思っている。

ようやく気付けたこととして、ダウンロードコンテンツの客層は
恐らくじっくり抜けるものを求めていると思った。
前回さっくり抜けるものを目指したけどこれは逆だった。
もう一個言うと、版権よりもオリジナルを求めている。

で、今オリジナルでどういうキャラクターを作るか悩んでいる。
デザインもそうなんだけど、インタビュー込み込みなので
どういう感じのエロさなのかとか、細かいエピソードとか
インタビュー内容(言葉とかはもちろんとして、挙動とか)、
インタビューからのシーンへの入り方とか色々考えている。
ぶっちゃけとにかくコロコロ変わっていくのはここ。
ある意味でテンプレートみたいなものは作れているが
いかんせんキャラクターを作るのが難しい。

あとイラストとしての反省点とか課題点とか
今回はこうしていこう、とかがあるけどそれはまた明日にでも。

考えてない訳じゃないよ

  • 2014/08/24(日) 22:57:48

最近やれお買い物だ何だという話ばかりだったけど
別に作品を作ってない訳じゃないよ。
というより、今かなり重要な時期なので、
軽々に口にすることはできないというのが正直なところ。

現状構想を作っている段階で……
・どういうエロテーマなのか
・キャラクターはどうするのか
・どうやってキャラクターを立たせるか
・どうやってより抜けるようにするか
等々、アイデアは浮かんでは消えていくが
着実に積み上げていけてはいる。
ここを勢いでやってしまうとまた製作が頓挫してしまう。
CG集よりも制作に時間がかかることは必至の手法なので、
どうしても勢いだけで製作するわけにはいかない。
ここの精度をどれだけあげられるかで
向こう数か月がだいぶ変わってくるので、
全貌を明らかにするまで多少時間がかかることを許して欲しい。
とは言ってもある程度固まってきてはいるし
8月中に何とか完全に固めきって9月からは本制作に入りたい。


そしてやっぱりオークションを見るのは楽しい笑
高精細モニタとかすごいうらやましいけどマザーボードが
pci64bitとか言うよくわからない奴を使うので購入には至らず。
何か色々時期を置いてみると面白い物もあるし
グラボも型落ちだと多少は安くなるかな、という印象。
今使ってるペンタブだって型落ちだから1万弱で変えたしね……。
ptz-1231w、まぁintuos3のすごい高かった奴。
時間の流れ、というものは何か恐ろしいものだなぁ……。
とは言っても、グラボも結構成長が早い分野でもあるし
新品でいいものを変えるまでは今持っているものでいいだろう。
たくさん積めばそれだけ強力になる……という訳ではないし。
いや、LSIとかあるけど笑
まぁ月半ばぐらいまで様子を見るのも悪くないかな。
現状給料日前後なので強気の入札も多いだろうし、
焦って変なもの掴むよりはやっぱりそれなりにいいものが欲しいし。

あ^~

  • 2014/08/23(土) 22:53:20

モニタ買うの悩ましいなぁ^~
正直このままぐずぐずしてもしょうがないというのもあるので
ちゃちゃっと買いたいというのもある。

どちらかというと、解像度がでかければでかいほどいいけど
現在狙っているモニタサイズ、20~22インチでは
WSXGA+がいいところなので、20インチでいいものを探そうかと……。
ドットピッチの関係上でかい方がいいと思うけど、
それよりも今回どちらかといえばペンタブで線を描くとき
どれぐらい精度を上げられるか、ということを試したいので……。

ちなみに、19インチ以下だと解像度がぐっと下がるのでいかん。
まぁ確かに最終的な仕上がりの関係上、絵をフルサイズで
表示する必要がないし、作業用モニタはほとんど常時
拡大するぐらいの勢いで使っていくと思うんだけど、
WXGA+はちょっと怖いなというのが本音……。
さすがに解像度のギャップが大きすぎてストレスを感じそう。
まぁ予算の関係上、WSXGA+の20インチが手の打ちどころかな?
そして今はなんだかんだ時期が悪いかなぁ?
給料日前後ということで強気の入札が多い可能性が高そう。

手につかん

  • 2014/08/22(金) 21:59:53

オークションは安く買えるのがええところだけど
全然構想とか手につかないでござる……。

これすげぇ!気に入った!!って奴が
安価で落とせるかとか考え始めたら何もできないわ……。
あ^~でもこれで作業モニタは拡大表示しながら
別モニタで最終的な仕上がりを並べて
かつリファレンスもがっつり並べて表示しておく、
ということができるようになるんじゃ^~

わりと、PhotoShopのフルスクリーン表示が大好きなので
ワークスペースとなるモニタは完全に作業用としたい。
没入感というかなんというか、絵を描くモニタに表示したいのは
絵のみで、タスクバーはおろかカラーサークルもレイヤー構造も
表示したくないのでPhotoShopのフルスクリーンは非常に心地いい。
ポインタを右にやったら右に埋め込んでるウィンドウが出るのがいい。
これでウィンドウが出ない仕様だったら到底実用的ではなかった。

PhotoShopのワンストロークをSaiやCLIPSTUDIOのように
ワンストロークでも重なっていけば濃くなる、という
仕様にできないかな。ヒストリーがかさばるのと、
CLIP仕様で慣れてる自分はちょっとものたりない。
まぁとにもかくにも……
今は無事お目当てのモニタを安価で落とせることを祈るばかり。